「何故?そこに打つのか?」

 IMG_1515

打つには必ず理由があるんだよね、

試合でよく見かけるのが、相手のバックにボールを集める

相手も最初はミスが多かったが、沢山打つ事で慣れて来て

ミスが減り、余裕が出るとフォアーに回り込み決めて来る、

 IMG_1513

そうすると、あれ?フォアーの調子がおかしいな?

ファーストサーブが入らないいぞ?って自分に向き合う

こうなると逆転されてしまうよね( ´∀` )❤

試合は、対戦相手との会話だと思う

だから相手の話している事を、ちゃんと聞く事なんだよね、

相手の話を聞くと、ファーストサーブは強打、セカンドは入れるが

バカバカしい組み立てだと分かる

 IMG_1517

自分がサーバーの時、あれ?レシーバーが何でそこに立っているの

フォアーがいっぱい空いてて、バックサイドよりに構えてる

「この人はフォアーが得意で打ってくれって待っているのか?」

試しにバックに80%ぐらいのフラットサーブを打つと決まった

相手の立つ位置で、得意と苦手を教えてくれているのに

会話しないで、毎回ファーストサーブを強打してたら勿体無いよね

ファーストは強打、セカンドは確実にって常識じゃない

どうしたらポイントが取れるか?って考えるのが常識だよね!

 IMG_1559

一番最初に書いた、相手のバックにボールを集めるって作戦が

思うように行ったとして、相手の心の声を聞いてみる

バックハンド苦手なんだよね~、またミスしてしまった、

嫌な奴だな、苦手な所ばっかり、あれ?あまり疲れないぞ

バックは取り合えず返しておいて、甘い球が来たら

フォアーに回り込んで決めてやる!って言っている

なるほど、そう来たか?それならバックに3球打って

返って来たボールを相手の得意なフォアーに決めてやった

 IMG_1637

相手の声が聞こえて来た、

得意なフォアーでやられてしまった、こいつには勝てないって、

ま~いろんな場面があるけど、ラリーをしながら会話をして

相手の立ち位置や表情などを分析して心の状態を探る

なので、対戦相手から目を離してはいけない、

 IMG_1644

教え子の中にも、直ぐに落ち込む奴が居るので

自分の調子ばかりを気にするんじゃなく、

相手との会話を楽しむ、これが最高に面白いと伝えたく書きました


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 08:38 | コメントをどうぞ

コメントを残す