さっぱりな一日

おや、はんきっつぁんじゃないかー。

一体、どうしたんだい?

 

 

長屋の長老の声が聞こえてきそうです。

 

 

 

IMG_2340 

 

ねぇ、「半吉」ってなに?

 

 

 

   *******

 

 

 

ひさしぶりの熱田神宮です。

IMG_2341 

おみくじを引いたら「半吉」でした。

初めてみる運勢なのですが、中吉・小吉・末吉などどこのポジションなのかわからない。

そうだ、長屋の長老なら何でも知ってるだろうよ、と落語の調子で熱田さんをぶらりしましょうか。

 

 

 

 IMG_2346

 ぃぇーい、ニワトリー!(正式には軍鶏なのですけど、愛着を込めてコドモのときからの呼称で)

 

 

 

そもそも、やっと新しい車がやってきたので(ずっとエアコンなしの車生活だったわ・涙)

熱田さんに ごやゎぁさつしとかなかん(ごあいさつをしなくてはいけないわ)ということでご参拝。

IMG_2352

はらいたまえきよめたまえ~

 

 

 

 

 そして、やっぱり熱田さんに来たら・・・

IMG_2350

ぃぇーい、きしめーん!

 

 

 

熱田の杜の緑に鶏にきしめんにすっかり癒されてきました。

 

 

 

■ 今日のさっぱり ■

IMG_2356

・ぬいぐるみを洗った。

 

そのまま洗濯バサミで干してもよかったのだけど、洗濯ネットにお座りさせたらなんか可愛かった。うふ。

 

● くによしなおみ ●

 

 

 

※「半吉」は【大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・・・】のポジションだそうです。

ちなみに、以下【・・・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶】だそうです。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木テニスクラブ・フロント 16:54 | コメントをどうぞ