2/18 もくもく 四時間め

こお!

 
 

つぶやき の時間です!

 
 

今日は、花粉に悩む方の為に。

 
 

花粉情報を!!

 
 

東京都心で花粉の飛散開始 今年の花粉は多い? 少ない?

(一般財団法人日本気象協会が運営する天気総合ポータルサイト
)

日本気象協会の観測で、東京大手町で花粉の飛散開始が確認されました。飛散開始日は2月14日(日)で、東京都心もいよいよスギ花粉のシーズンがスタートしました。花粉対策はお早めになさってください。

東京都心も いよいよ花粉シーズン


日本気象協会の観測で、東京大手町で花粉の飛散開始が確認されました。
【東京大手町 2月14日(日) 飛散開始】
去年(2月8日)より6日遅く、例年と比べて、おおむね同じ時期の観測となりました。
「花粉の飛散開始」とは、1平方センチメートルあたり、1個以上のスギ花粉が2日続けて観測された最初の日と定義されています。
上図の日本気象協会発表のスギ花粉前線の予測では、この先は西日本の広い範囲、東日本の太平洋側、そして日本海側から東北地方へと順に広がっていく見込みです。



スギ花粉のピークとなる時期は?


スギ花粉のピークとなる時期は、ほぼ例年並みでしょう。
【九州】 2月下旬から3月上旬
【中国・四国・近畿・東海・関東】 3月上旬から中旬
【北陸・東北】 3月中旬から下旬
スギ花粉のピークが過ぎた後は、ヒノキ花粉がピークを迎えそうです。
北陸と東北は、4月にヒノキ花粉が飛びますが、飛散数が比較的少なく、はっきりとしたピークはない見込みです。

 
 

らしいです。

 
 

でわわっ


カテゴリー: 未分類 | 投稿者家中正法 00:36 | コメントをどうぞ