5/19 もく曜日 五時間め

おはようございます〜!

 
 

五時間め

 
 

行きます〜〜

 
 

そろそろ、暑〜い日々が、続きますねーーー

 
 

こんな季節を乗り切るには、大豆を食べて乗り切りましょう!

 
 

僕のお勧めは、、、納豆です!

 
 
モリブデンって、知ってますか?

納豆に含まれる栄養素ですが、、、
 

 
ある記事を載せておきます。

モリブデンってなに?

そもそもモリブデンとは銀色にピカピカ輝く金属のことです。
モリブデン鋼というさびにくい鋼の一種に変身したりします。
主に金具などに使用されたりしますが、

普段はなかなかお目にかかれない電子基板にも使用され
ハイブリッドカーになくてはならない部品になります。

そんな大活躍なモリブデンですが、食べ物のなかでは
主に豆類に多く含まれている栄養素として
人体にもものすごい重要な役割を担っています。

普段は微量すぎるので正確な数値を測ることは困難なため
文科省が公表している食品成分表への掲載が省かれています。

こういった点からもモリブデンが
あまり表にでてこない要因だと思います。

モリブデンの効能とは?

モリブデンの人体に欠かせない効能とは
やっぱり人体に溜まった銅を排泄することです。

銅は肝臓や筋肉、骨など重要な箇所に満遍なくあるのですが
銅が不足すると貧血になったり、逆に銅が多くありすぎると
ウィルソン病のように若年で肝硬変になったり脱毛などを引きおこします。

そこで銅をうまく排泄して体内の調節をしてくれるのが
モリブデンというわけなんです。

他にもモリブデンの効能はまだまだあります。
たとえば、体内の鉄は血液をつくるために欠かせないのですが、

もし足りなくなってしまった場合に
鉄の貯蔵施設である肝臓から鉄を誘導して
血液をつくりだしてくれます。

これだけの役割をもっているモリブデンはやっぱりすごいですよね!

モリブデンを多く摂取しすぎるとどうなるの?納豆は一日何パック食べればOK?

体内に存在しているモリブデンの総重量は
だいたい10ミリグラム弱といったところです。

ほんのわずかですが、きちんと細かく身体が
察知して総重量を管理しています。

主にモリブデンは消化が早い胃や小腸で身体に必要なだけ摂取され、
余った分はほとんどが尿として排泄されます。

そうやって体内のモリブデンの量は調節されています。

成人によるモリブデンの一日許容摂取量は
男性は550マイクログラム、女性は450マイクログラムです。
(参考文献:日本人の食事摂取基準2010より)

納豆1パックのモリブデンの量は145マイクログラムですので
セレンの一日の摂取量の関係上
一日2パックまでの摂取であれば特に問題はないです。

 
 

如何でしょうか?

 
 

納豆食べたくなりますね!

 
 

しかし、、、

 
 

世の中 大手の企業ですら、納豆に混ぜもの(国産といいつつも外国の大豆とハイブリッド。笑)
をしている時代です。

 
 

不安になります(T_T)

 
 
でわ、本物をご紹介!

 
 

つい先日、ある超大手の企業の部長さんからも、真面目に作る納豆をウチの製品にしたいと、言われた程です。

 
 

志賀食品製作所は、築地で働いた経験のあるオーナーさんによる純国産の大豆のみを使用しています。

 
 

http://seishiro.net/

 
 

また、妊婦さんや赤ちゃんの離乳食にも安心安全な大豆です。

 
 

是非!一度 お試しアレ!!

 
 

でわわわわっ 夏を乗り切りましょう!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者家中正法 06:55 | コメントをどうぞ