日本の乳製品市場の概要
市場統計
基準年: 2024年
過去の年: 2019-2024
予測年: 2025~2033年
2024年の市場規模:586億3,830万米ドル
2033年の市場予測:878億9550万米ドル
市場成長率:4.4%(2025~2033年)
IMARCグループの最新レポートによると、日本の乳製品市場規模は586億3,830万米ドル2024年には市場規模が878億9550万米ドル2033年までに成長率を示し(CAGR)4.4%2025年から2033年の間に。
日本の乳製品市場の動向 およびドライバー:
日本の乳製品市場への参入は、様々な理由から急速に成長しています。市場を牽引しているのは、主に健康的で高品質な乳製品に対する顧客の需要の高まりと、食生活の変化です。加えて、牛乳、チーズ、ヨーグルト、バターは市場において最も重要な要素と考えられており、チーズとヨーグルトは用途の広さと健康効果への期待から高い需要があります。さらに、国内酪農の振興と生産の最適化に向けた政府の取り組みにより、日本の乳製品市場への支援が強化されています。これらの側面に加え、洋食の人気上昇とタンパク質を含む食品への意識の高まりも、市場の動向にプラスの影響を与えています。
日本の乳製品市場における新たなトレンドとして、健康志向の消費者ニーズに応えるため、プロバイオティクスヨーグルトやカルシウム強化牛乳といった機能性・栄養強化乳製品の消費意欲が高まっています。さらに、乳糖不耐症やビーガン食の普及に伴い、市場では植物由来製品への移行が進んでおり、乳製品メーカーはハイブリッド製品や乳製品不使用製品といった革新的な製品ラインを導入しています。こうした背景から、一人前やすぐに食べられる製品が人気を集めており、利便性も重要な要素となっています。さらに、持続可能性の概念が広がり、企業は環境に配慮した容器や調達方法を採用する傾向が強まっています。加工・保管技術の進歩により、製品の品質と賞味期限が向上し、流通の拡大も実現しています。また、eコマースの発展も、高品質で特別な乳製品をより多くの消費者に提供できるよう促しています。したがって、今後数年間、日本の乳製品市場の急速な成長は、強力な調理文化と国内で知られている新しい技術革新への志向によって支えられる可能性が高い。
このレポートのサンプル PDF をダウンロード:https://www.imarcgroup.com/japan-dairy-market/requestsample
日本の乳製品市場のセグメンテーション:
本市場レポートは、日本の乳製品市場において最大のシェアを占めるセグメントに焦点を当て、各セグメントの包括的な分析を提供しています。また、以下のセグメントについて、2025年から2033年までの予測と2019年から2024年までの実績データも含まれています。
レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。
製品タイプ別の内訳:
- 液体ミルク
- フレーバーミルク
- クリーム
- バター
- チーズ
- ヨーグルト
- アイスクリーム
- 無水乳脂肪(AMF)
- 脱脂粉乳(SMP)
- 全乳粉乳(WMP)
- ホエイプロテイン
- 乳糖粉末
- カード
- パニール
地域別内訳:
- ソングリージョン
- Kansai/Kinki Region
- 中部地方
- Kyushu-Okinawa Region
- Tohoku Region
- Chugoku Region
- Hokkaido Region
- Shikoku Region
競争環境:
本レポートは、競争環境を詳細に分析しています。市場構造、主要企業のポジショニング、成功のための主要戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限など、徹底的な競合分析が含まれています。さらに、日本の航空業界の主要企業すべての詳細なプロフィールを掲載しています。
レポートの主なハイライト:
- 市場パフォーマンス(2019~2024年)
- 市場展望(2025~2033年)
- COVID-19による市場への影響
- ポーターのファイブフォース分析
- 戦略的提言
- 過去、現在、そして将来の市場動向
- 市場の推進要因と成功要因
- SWOT分析
- 市場の構造
- バリューチェーン分析
- 競争環境の包括的なマッピング
注: 現在レポートの範囲外にある特定の情報が必要な場合は、カスタマイズの一環として提供できます。
私たちについて:
IMARCグループは、世界で最も野心的な変革者を支援し、永続的なインパクトを生み出すグローバル経営コンサルティング会社です。市場参入・事業拡大のための包括的なサービスを提供しています。IMARCのサービスには、徹底的な市場評価、実現可能性調査、会社設立支援、工場設立支援、規制当局の承認取得およびライセンス取得支援、ブランディング、マーケティング・販売戦略、競合状況およびベンチマーク分析、価格・コスト調査、調達調査などが含まれます。
接触:
住所: 上園563-13
エリア: 磐田
国: 東京、日本
郵便番号: 4380111
メールアドレス: sales@imarcgroup.com








