JPTAストリートテニスキャラバン報告開催報告 NO2

昨年好評いただいた「JPTAストリートテニスキャラバン」を今年は4月29日(祝)に開催!
IMGP0005
開催当日は週間天気予報から雨雨台風 共に強まるとのことで開催そのものが危ぶまれていた。

しかし、会場の広場で唯一雨をしのげる場所を選び本当に小さなコートを設営、そして、強いビル風で雨が舞い込む中、イベントは厳かに始まった。

コート班・ティッシュ配り呼び込み班・受付誘導班に別れ、それぞれが配置に付くが雨は降り続き…。

晴れていれば駅前から会場前を行きかうはず人の流れは、雨をしのぐために会場手前のアーケードがあるショッピングモールへ…。

これではイカンと、☆必殺着ぐるみ隊☆トラッキーとパンダがその手前で子供達を引きとめコートへ導く。IMGP0034

そんなこんなで、なんとか導線を生み出し会場には参加者が徐々に増え始めた。

 

「局地的大雨警戒情報」のメールが配信されるような状態にもかかわらず、テニス初心者から経験者まで色々な方々にテニスを体験していただく事ができた。

恥ずかしがる子供、興味津々の子供、カメラやビデオ片手に見守る親御さん。

それを盛り上げる、コートで瞬間的に子供と仲良くなるコーチ陣、コートの周りで盛り上げる受付班、着ぐるみと共に人通りの多い所までティッシュの大きな段ボールを担いで行った呼び込み班。最後はみんな声がかれていた。

ここに今後のテニス界最大の課題「普及」の一端を垣間見たような気がする。

 

3月の準備段階から事務局を始め沢山の会員や事業所、協賛企業様に助けられ実施できたことに改めて感謝申し上げます。

結果に拘らず、活動し続ける事の意味がいかに重大であるかを再認識した次第でございました。

 

最後に、雨にぬれて着替えながらやりきったボランティアスタッフの方々に敬意と感謝を持って御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

第2回JPTAストリートテニスキャラバン

実行委員長 山崎 章


カテゴリー: 未分類 | 投稿者日本プロテニス協会 17:32 | コメントをどうぞ