日別アーカイブ:

タッチ系のショット

 コーチをしていて自分の周りにはタッチがいいなと思う人がそんなにいません。

別に良くなくてもいいんですが融通が利かないというか遊び心がなさすぎる方が多いです。
なんでもドライブでしっかり打とうとしてしまう。
ちゃんときたボールだけしか打てないんじゃだめです。

薄いグリップで持ったスライスなどのタッチはかなり大事です
そしてスライドができない人もほんと多くてもったいないですね。

ここで2、3年前の自分の某市民大会の動画を載せて確認してみましょう。
生徒さんが編集してくれたものを使わせていただきます。
あんま熱い試合ではないですが足は今よりは動いてますね。

オムニでなぜかクレーのテニスをしています笑
弾道の高いボールで跳ねさせてからのスライス
甘いスライスでパスされる
前のボールをスライドしながらのタッチショット(ドロップ)

2-0 30-0からスライドしながらスライス
3-0 30-15からスライスで引きづりだしてロブ(ちょっと甘い)
40-15からフォアハンドのドロップショットです

僕もタッチがいいプレーヤーではありませんがこういうのは大事ですよ

カテゴリー: 技術 | 投稿者けんぱ 01:17 | 2件のコメント