日別アーカイブ:

ベストなポリを探す

今日の話はマニアックなためわからない人が多いかもしれません。

ポリエステルストリングの話です。

自分のベストなストリングが見つかりません(>_<)
まず1番好きなストリングは、
ルキシロンのアルパワーラフです。
image
ツアーで最も使われてるアルパワーの凹凸バージョンで、柔らかくて食いつくし反発もいい。何よりスイングスピードを出せば最高の打感でフェデラーが横に使ってます。
でも高い…本気で打ったら3時間で切っちゃう自分にはロールで25000円以上は決意がいります笑
テンション維持は最低レベルです。

次にまあまあなのが自分が2大会連続優勝中で使用してるルキシロン4G
image
テンション維持はかなりいい。
テンション維持をうたってて打感ショボイ安物とは違う。
ただ少し硬いかな。
しかも発売当初よりロール1万円値上げしました。上げ過ぎ…。

バボラのブラスト

これは一般の方でも使用率が高いバランスが取れたストリングだと思います。
硬さ、打感、スピンどれもバランスが取れてる。
ただ、30分で切れます…。

テクニファイバーのレイザーコード

テンション維持はかなりいいけど硬い。

キルシュバームのブラックシャーク

スピン超かかるけどなんか硬い。

シグナムプロのポリプラズマ

1時期流行った?テンションが落ちないポリと最初にいわれたのがこれかな。
悪くないけど硬い。
超安い、ロールで1万しない。
引っ張るスピードが速いマシーンでテンションをかけると切れる事がある腹が立つストリング。

まとめると、、

ルキシロンはいいけど高い。
テンション維持率がいいストリングは、インパクトの時に食い込むときのグシュッていうホールドがないと思う。
テンション維持率がいいということはストリング自体が伸びないんでしょう。
だからインパクトが硬く感じる。

ポリは最初に使用したらすぐガクッとテンションが1度落ちますから、緩んだのを柔らかいと勘違いしてる人も多いです。

まあ好みの問題だし、僕がぐしゅってなるのが好きなんだろうけど。

ただ話はここからです。

いわゆる自分の中で使いやすいアルパワーラフやブラストやらだとフォアは良いけどバックがダメ、硬いと感じるストリングだと逆なのです。

昨日も上級のレッスンで違うストリングでプレイしたら、好きなバックボレーがコントロールできない感じがしてました、逆にフォアはいつもよりすごく感覚が良かった。

ストリングを変えると工夫しないと上手く打てないとあらためて気付きました。
ポリといっても全然違うのです。

まあこれからはちょっと硬いけど4Gでいっかなー(^^;;4Gラフは高いし…。
いずれにしても僕はテンション維持率がいいといわれてるストリングは好きじゃない。

必ずストリングにはメリットとデメリットがある。
めちゃくちゃ打感いいストリングは凄まじい早さでビヨビヨになるし。

良いならアルパワーラフ使っときゃいいじゃん?ってなるんだけど、現在の自分はほぼレッスンで使用するだけで切れないからテンション維持が良くないとダメってことで探しだした。

けど打感とホールドが気に入らないって長々書いたけどそういうわけです。

ポリに興味のない方は失礼しましたm(__)m

生徒さんのストリンガーもしてるため自宅にはとんでもない数のストリングがあります。

聞かれたら答えれないことや知ったような口は聞きたくないもん。

金金金曜まーで金金金曜まーで♫
当たったら何も悩みません。

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 23:33 | コメントをどうぞ