日別アーカイブ:

勝ち方

今日はすごくいい天気で汗をかくくらいでした。

このブログもかつてのやんちゃさを失ってますが、娘のやんちゃさはパパの上をいってるようで目が離せなくて気疲れします(^_^;)

オムツ変えて着替えさせるのには暴れまくるので5分以上かかるし何をしでかすかわからない。

姉に赤ちゃん用のイスをもらったのでどうしょもないときは大人しくさせてます。
image

さてテニスの話ですが、、
よく勘違いすることが多いのが、ある打ちたいショットが打てるようになったからもう勝てると思ってしまう場合があります。

もうこのショットは克服したから勝てるぞ!とか、苦手だったバックがもう打てるから勝てる!
多分そんなには変わらないんじゃないかな。

大事なのは〔ポイントの取り方をみつけること、勝ち方を知ることです〕

自分が持ってるテニスでこうやって自分がプレイしたらポイント取れるんだなと知るんです。

ポイントを取るパターン、自分の中のインテンスレベル、ショットのレベル、その時どきの相手に対するプレイの仕方と全てです。

それが出来るようにショットは練習するんです。
今日は自分のショットが入るかな?とか自分より下手な相手に負けたとか言ってるうちは勝てるようにならないと思います。

ソースビーム!揚げ玉ボンバー!じゃない方のマイケルも〔テニスは考える人のゲームだ〕と何年か前に言ってました。

上手に打てる人が勝つわけじゃないから面白いんですよね(^^)
だけどボールがしょぼければ相手に上手くやられてしまう。
打つことが上手になることと勝ち方を知ることの両方をやらないといけないです。
フィジカルももちろんです。

それがわかってきたらテニスはほんとに楽しいですよ。
後悔してもしょうがないけど四年前もっとそれがわかっていたらもう少し勝てたと間違いなく言えます。
僕は同ランクの選手よりボールを打つ事は上手でした。もっと頭を使えばとかショットの使い方を知らないとかアドバイスをもらってもおバカさんでわからなかったのです。

ゲームとしてのテニスの楽しさを伝えることが僕の仕事です(^-^)

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 01:46 | コメントをどうぞ