日別アーカイブ:

さよならクレー

今日でクレーコートとさよならです。

レッスンで月に2回ほどレッスンを依頼してくれるテニスクラブが人工芝コートに変わります。

整備が毎日大変だったみたいですね。

連日の超強風で砂がなくなってしまってますがいつも良い状態のコートでした。
930939B7-7A6C-4DE3-BBF8-99A210F62422

クレーはとにかくシューズやソックスも汚れるしボールも汚れる、そして難しくもありほんとに楽しいコートです。

人工芝は雨でもできるしラリーも間違いなく1番しやすいコートだけど、クレーにはバウンドさせて相手をコートから後方や横に押し出したり、後ろに押し下げてからのドロップショットなどコートを広く使ったテニスを楽しむことができます。

人工芝は単純にリスクをあまり取らずシューシューとスライスしてる戦術が強かったりします。
跳ねさせてもハードやクレーのようにかまないからバウンドがキックしないし、スライスは本来(ほんとにいいハード)止まりやすいはずが伸びてしまう。スライスでアプローチしてパスが難しいです。

だから僕はクレーが楽しいですけどね。
戦績もダントツでクレーでした。

ただやっぱり色んな状況から日本のコートは人工芝になっちゃいますよね。
天候が雨でもできて手入れはいらず体に優しくてラリーもしやすい。
そうなっちゃうよね。

久々にクレーでやると本当に難しく感じますしだから技術が磨けるんでしょうね。

そうだよやっぱりクレーの方がいい!

人工芝反対!クレーを残せーー!
ってデモ起こしにいこっかなー!

みんな人工芝を望んでるか…(´・_・`)

うまく撮れなかったんですが奥さんが伊達さんのパンを買ってきてくれました。10CC637F-6CF3-43B8-A16E-63CA1DAD8D28

いつも買ってきてくれるコレド室町のパン屋さんの方が美味いかなー?

明日はやっとやっと待ちに待った休養日です。
美味しいもの食べたい(ᵔᴥᵔ)

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 01:12 | コメントをどうぞ