日別アーカイブ:

フェデラー 対ナダル

WOWOWで録画したフェデラー対ナダル 史上最強のライバルを観た。

自伝なども読んだことがあったけど今回はどんな気持ちで戦ってたからとか聞けて面白かったし、近い人達やレジェンド達の言葉も重い言葉だらけだった。
2人がどれだけすごくてどれだけ素晴らしい人間かあらためて考えさせられた。
ナダルの言うことなんて鳥肌立ちますよ。

外国で修行してた時もいつもテニスが強くなりたかったら人として成長しなさい、素晴らしい人間になりなさいとよく言われた。
これは確実に100パーセント間違ってない。
試合中、試合前後、日常、人に対して、自分自身に大して。
振る舞いや行い、考え方が成長しなければ勝っていけないと思う。

そう思って僕もやってきたが逆に歳を重ねるにつれてふと色んなことがどうでもよくなったり手抜きを覚えたり自分に良くないと思ったことができてしまう大人になってしまう。

本当にこういう番組を見たりすると自分が恥ずかしくなって昔のもう取り返しのつかない後悔がまた思い浮かんできます。
だから少しでも今できることを頑張る。
家事でも子供にでもレッスンでも日々頑張る気が湧いてきます。
なんか休むっていうことはないから月曜なのに常に疲労が溜まりまくってますがなんか頑張れた。

夜中のストリング3本と家事があってやっと休めてブログを書いている。
フェデラー のRFのウェア着てナダルのラケット使いたくなった。
そこなの?

1ミリでも彼らになりたいんですよ。

これは負けて泣くフェデラーに声をかけているナダルで1番好きな2人のシーン。
609E3594-FBD4-4482-BB75-CE2CD376B1D6
ナダルがベルダスコとの準決勝でボロボロなのにフェデラー を倒した全豪です。

そして2人が復活した2017全豪で言ったフェデラーの「引き分けがあるなら喜んでナダルと分け合いたい」は究極。

心が折れ乱れた時に僕はこの番組を見返したいと思います。

他にもジョコビッチもパリ負けてしまいましたが相変わらず試合後の素晴らしい態度とスピーチでした。

ほんとにビッグ4は凄すぎる。

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 01:02 | コメントをどうぞ