日別アーカイブ:

卒園

 今日は保育園の卒園式でした。

とんでもない雨…
なぜよりによって今日…遠足も雨、延期した日も雨でした。

式中はずっと泣きそうで先生達の話でこらえていたのですが、辞めてしまった先生達からの手紙が読まれた時には涙ボロボロでした。

送り迎えで保育園に行くのは僕の役目だったので思いもたくさんで、家から徒歩2分くらいだったから片手で抱いて連れて行き始めた0歳児の頃。

特に娘は甘ったれで誰かが抱いてないとダメだったそうです。
ある日は朝会った先生がうちの子の世話で疲れたのかげっそりしてたのを思い出します。

ずっと泣いてると言われ、先生達にも娘にも申し訳ない気持ちで保育園に連れて行ってたのですがある時に「いつもすみません。」と言ったら「抱っこしてって来てくれるからうれしいです。」と言ってくれてほんとうに救われました。
1年前に遠くに行ってしまったその先生からの手紙でアラフォーパパ涙腺崩壊(T_T)

保育園に通い出すと嘘のように週に何度も何度も病気をもらってきて昼間に呼び出しや夜間急病センターに何度行ったか。
病院も混むからテニスコーチよりも長い時間いた週もあるくらい。

働きながら子育てすることがこんなに大変なんだと絶望に近い限界まできてた時もあります。

ですが、娘が病気でも仕事を休めないピンチの時預かってくれた僕の妹や母親にも助けられました。
話を聞いてくれて励ましてくれた生徒さん達にも感謝したいと思います。

今晩は娘の成長を振り返りながら過ごしたいと思います。

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 23:00 | コメントをどうぞ