日別アーカイブ:

動けてなんぼ

 やっぱり動けないとだめだなとつくづく感じています。

いくら打ち方よくても所詮は相手のボールによって前後左右に動かされるスポーツ。

フットワークを含めて動きが良くない人は取れないし返せない。
残念ながら技術だけではどうにもならないとこもある。

ならばテニス以外に動きが良くなるトレーニングやフットワークの練習をしないとだめだよね。

「大人だから学生みたいに上手くならない。」って言ってもじゃあ学生がどれだけ走ったりフットワークの練習やコート内で動くトレーニングしてるか。
ただ自分のできる動きだけでテニスだけやっててなかなか動けるようにならないですよ。

僕もほんとに動けないと感じてずっとテニスしてますが、1ヶ月後に試合がある為できる範囲で毎日じゃないけどトレーニングしてみようとやっています。
時間もないから昼飯前に5分間ランニング。5分でもめちゃくちゃきつい。
昨日はこれを2本。
今日は筋トレと階段ダッシュ6本。6本で十分きつい。
10分かからなくても少しは為になる。

なぜなら夜練習したらすごいフォア側に走らされたボールがクロス深くに返ったのがあったし、アレーまで走らされてるのにバックでアングル打ち込めた。
これは動けてなければ絶対打てない。
1年に1回もないからランニングのおかげとしか思えない。

何より自分が少し動けてるなとわかる。

めんどくさいけどやっぱり少しでもやった方がいいと実感しました。

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 01:45 | コメントをどうぞ