日別アーカイブ:

親として

 今日は雨でレッスンできませんでした。

昨日は子供のテニス、今日はピアノです。

親として見ててめちゃくちゃイライラする事がある。
嬉しいこともあるが何してんだってイライラすることも多い。

例えばピアノだと本人頑張って練習して、もうバッチリできてたのに先生に「じゃあ宿題だったところをやってみて。」と言われいざ弾くと、練習で間違えなかったところでミスりまくり練習頑張ったことが認めてもらえないとほんとうにつらい。

だから練習をしっかりやらないといけないということを学ばせるにはいいけど、もどかしい。

テニスの場合はコーチの説明をちゃんと聞かない、待ってる時ダラダラする、足動かさない。
ほんとに見ててイライラする。

それで案の定コーチに注意される。
何してんだよってイライラしてしまいます。

長女はピアノの練習もてきとー、すこしやったらもういいやとやめてしまうが本番ではある程度できてしまう。
練習テキトーだから完璧にはできないがある程度こなせちゃう。
メンタルもテキトーだから緊張しないようです。

次女は練習も気の済むまでやり、頑張り屋さんで取組みは偉いが本番ミスる。

結果は長女の方がいいが取り組みは次女。
次女がかわいそうになるがこういうのはよくある話ですよね。

でも次女うまくできなかったテニスはようやく打ててきてる。

「パパと一緒にテニス頑張ってうまくなっちゃおうよ?」と聞いたら、

「モンスターボールでポケモンゲットしないといけないからムリ。」
……

お、おう。
がんばれ…。

足も速いしむちゃくちゃ足動くから上手になれると思うのですが…。
無理にやらす訳にはいかないので…。

長女の方は僕と30ラリーくらい繋がりますが、人の話聞かないしできないと怒るし、疲れると頑張らない。
技術以外が微妙。

ほんと親として難しい。

明日は僕が団体戦頑張ります!

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 18:26 | コメントをどうぞ