日別アーカイブ:

屋根より高い!

屋根より高い鯉のぼり~るんるん (音符)るんるん (音符) みなさんこんにちわわーい (嬉しい顔) 三日月フロントの黒田です猫2桜もピンクから緑に色を変えゴールデンウィーク真っ只中exclamationみなさんは如何お過ごしですか?クレセントでは本日3DAYSイベントDAYの最終日ぴかぴか (新しい)多くのスクール生の皆様に参加して頂きとても感謝していますハートたち (複数ハート)

さて、今日のブログはタイトルや冒頭に書いてるこの時期になると耳にする方も多いのではdouble exclamation わーい (嬉しい顔)そうdouble exclamation5/5は端午の節句すなわち鯉のぼりです。鯉のぼりや端午の節句について男子代表の黒田が語ろうと思いますわーい (嬉しい顔)

koi

そうそうハートたち (複数ハート) これこれわーい (嬉しい顔)色鮮やかな鯉の家族魚座この鯉のぼりがお店や家、マンションのベランダ等様々なところに飾られる『端午の節句』通称『子どもの日』ムード

黒田が子供の頃から思っていたことがありますわーい (嬉しい顔)なぜ端午の節句は男の子の日なんだろう?なぜ鯉のぼりや鎧兜を飾るのだろう?考えてる顔

調べてみました~グッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印)

 

 

所説ありますがこの『端午の節句』の歴史は古く平安時代からあったと言われています。当時は厄払いを兼ねて菖蒲を玄関に飾ることから別名『菖蒲の節句』とも言われていました。そしてこの『菖蒲』と武道、軍事を大切なものとする考えの『尚武』を結び付けて男の子の立身出世・武運長久を祈るようになり次第に【男の子を祝う日】になったそうです。なるほどexclamationだから男の子の日と言ったり鎧兜が飾られるのかと思いました。『尚武』や鎧兜はいかにも平安や戦国、江戸時代っぽいものですねわーい (嬉しい顔)

??じゃあなんで鯉のぼり??

こちらは日本でいう鯉の滝登りや中国の登竜門等の伝説から来てるみたいですね~うれしい顔

現代では鯉だけでなくさまざまな魚の【~のぼり】があるのでお時間ありましたら一度目線を上に向けてもらって鯉のぼりやその他ののぼり探してみるのも面白いかもしれませんねぴかぴか (新しい) ムード

またこういう祝日やイベントの豆知識書いていこうと思いますので楽しみにブログ見て頂けると嬉しいですわーい (嬉しい顔)

それでは手 (パー)

HAVE A NICE TENNISLIFEクローバー

カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスアカデミークレセント(草津エリア) 14:57 | コメントをどうぞ