赤木さんの釣果記録その1

こんにちわわーい (嬉しい顔) 手 (パー)
釣人の赤木です。
最近新しい趣味を探そうと思い、小学生の頃やっていた釣りを始めてみました魚座
釣りといっても釣る場所と狙う魚によって色々な釣り方があるのですが、イナダを釣りたかったのでショアジギングを主にしようと思い、道具を揃えました。

何故イナダかというと、小学生の頃サビキ釣りでかかった小魚にイナダが食い付いたのですが、サビキ仕掛けの糸が細かったので、糸が切れて逃げられた苦い思い出があったからです。

ショアジギングとはショア(岸)からメタルジグというルアー(疑似餌)で、中~大型のフィッシュイーターを狙う釣りのことをいうのですが、その主なターゲットがイナダなんです。

ちなみにイナダとはブリの幼魚の呼び名で、35~60cmぐらいまでのブリのことをイナダと呼びます。
ブリについて詳しくはwikipediaで。https://ja.wikipedia.org/wiki/ブリ

という訳で釣りをしていたんですが、素人同然なのでなかなか釣れません涙
YouTubeを見て釣り方や仕掛けを勉強しましたひらめき
釣り動画のユーチューバーもたくさんいますね冷や汗2 (顔)

10月になると東京湾奥まで青物(イナダなどの回遊魚)が入って来たとの情報が耳
足しげく通い、ようやくイナダを釣ることができましたうれしい顔
赤8
青物は泳ぎが早いので引きの強さも味わうことができます。
40cmそこそこのイナダでも、なかなかの引きでした魚

ようやく念願叶ったと思ったら、同じ日に立て続けにタチウオまで釣れてしまいました冷や汗2 (顔)
赤10
近くの東京湾でこんな魚が釣れてしまうんですね冷や汗2 (顔)

釣った魚はもちろん、捌いて食べますウッシッシ (顔)
赤11
新鮮な魚の刺身はバツグンに美味しいうまい! (顔)

釣りと料理の組み合わせで、いい趣味を見つけましたウィンク
これからも釣りをして、ちょくちょく釣れた魚を紹介したいと思います。

釣りといえば釣り糸を結ぶのですが、ガットを結ぶより数段難しいですねがまん顔
ちなみに僕が使ってる釣り糸はGOSENですあっかんべー
赤12


カテゴリー: 未分類 | 投稿者mihamatg 22:14 | コメントをどうぞ