月別アーカイブ: 2025年9月

お気に入り絵師さんと空

皆さん、こんにちは。コーチの小林です。最近、陽が落ちるのが早くなったのを感じます。現在ではもう17時半頃にはもう照明を付けないと暗く感じるので、こんなところでも秋が来ているのを感じますねるんるん (音符) 秋の夕暮れがとてもキレイでレッスンの合間に目に入る景色が秘かな癒しになっていますわーい (嬉しい顔) IMG_20240922_174516

そんなわたしですが、実は映画監督の新海誠監督のファンで、新人時代から作品を追っているのですが、新海監督の夕焼けの絵(シーン)が特に好きで部屋にポスターを張っている程です手 (チョキ)

 

そんな私ですが、最近はX(旧ツイッター)などで夕暮れを描いた絵を上げているイラストレーターさんの作品を見るのを隙間時間の楽しみにしています目 そんな中で特に見つけて感動した作者さんが二人いて、一人は先日、展覧会にも足を運んだ「mocha(モカ)」先生、もう一人は携帯の壁紙にしている「banishment(ばにっしゅめんと)」先生の二人で、このお二人の夕暮れの絵は空気の匂いを感じられるのではないか、という程のインパクトがあり、ご興味ある方はぜひⅩでチェックしてみてくださいdouble exclamation ※下記の画像は「mocha」先生の画集とクリアファイルです

IMG_20250121_180247

お二人とも「空」を描いた作品が多いのですが、アウトドアのコートでプレイしている私も常に空の下にいることから自然と空模様が目に入り、何でもない飛行機雲やうろこ雲などに目を奪われることが偶にありました曇り 。そんな何気ないものにも、キレイさや尊さを感じられる余裕と感受性を持っていたいな、と改めて思いました猫2 IMG_20250604_084501

カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 18:42 | コメントをどうぞ

アルカラス選手の髪色 かっこいい!

こんにちはわーい (嬉しい顔) フロントスタッフです

朝夕や陽が陰ると、涼しい風が吹き、いきなり秋がやってきましたね。

有明コロシアムにて開催されている「木下グループジャパンオープンテニスチャンピオンシップス」では、大会が始まって第5日目となり、ベスト4をかけた戦いになっています。

日本選手は惜敗続きでしたが、島袋選手が1回戦を勝ち上がりましたね!よっしゃ!がんばれ!とエールを送りました指でOK  やはり日本の選手が勝つのは嬉しいですね手 (チョキ)

アルカラス選手が髪色を変え、イメチェンして登場。かっこいいいいいいいい~~~目がハート (顔) ←テニスとは関係ない所で盛り上がってしまうただのミーハーな私ですウィンク 一人でウキウキしています黒ハート

さて、気を取り直して・・・・・

いよいよ明日から、準決勝、そして、決勝。 コマを進める選手が気になりますね。

会場での盛り上がり、すごいのでしょうね!どよめきや歓声、すごいのでしょうね。

コロシアムに行かれている方、目一杯楽しんで下さいね!!

 

***アカデミーからのお知らせ***

只今ストリング張替キャンペーン開催中です。良いパフォーマンスの為に、また、肘や手首の負担軽減にもなります。定期的に張り替えましょう。お得に張り替えのできるキャンペーンは9月30日(火)までとなります。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 17:10 | コメントをどうぞ

「ひゃくえむ」

皆さんこんにちは。MIRAIスタッフ阿波根です。

映画「ひゃくえむ」を鑑賞してきました。

IMG_20250925_174855

今年に入って生徒さんにお勧めされて観たテレビアニメ「チ。-地球の運動について」がメチャクチャ面白かったんです。                          「ひゃくえむ」は、その「チ。」の作者魚豊先生による陸上100m走をテーマにした作品。

本作もメチャクチャ良かったです!

映像や音楽も良かったのですが、個人的にこの作品で一番刺さったのは登場人物の放つ「言葉」の数々。                         「チ。」もそうでしたが、その作者の作品は登場人物のセリフが良すぎます。

テニスと陸上、競技が違えどスポーツに携わる立場として共感したり心に刺さる言葉が非常に多かったです。

映像や音楽が良くてもう一度鑑賞する事はこれまでもありましたが、「言葉」を聴く為にもう一度鑑賞したい、と思ったのは初めてかもしれません。

何か今後のレッスンが今まで以上に熱が高まっていたらこの作品のせいだと思って下さい(笑)。

では、次回もよろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 19:19 | コメントをどうぞ

スクール見学→テニス談義

皆さん、こんにちは。コーチの小林です。暑さもようやく一段落、秋に入りつつあるのを感じますねわーい (嬉しい顔)

さて、先日レッスン見学を兼ねて知人の勤めているスクールに足を運びました。午後からのレッスンを拝見目 2面ともに生徒の皆さんが真剣にテニスに打ち込んでいましたテニス

ちょうどこの日、知人は午後上がりとのことで、近くのHubというイギリスバーに入りレッスンについてを中心に話をしましたビール 因みに頼んだお酒はハイボール。そして、このお店はカリカリパスタやスナックなどコストパフォーマンス抜群なツマミもあって、お店の静かな雰囲気と相まってじっくり話には最適るんるん (音符) ポリポリとつまみを食べながら2時間ほど話が盛り上がりましたグッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印)

お互い情報交換やレッスンについての意見交換などテニス談義に花が咲き、とても有意義で楽しい時間が過ごせました。特に今回の話の中であった何事も最後には自身の熱量が大事という話とトライ&エラーはそれだけで終わらずちゃんと新たに挑戦するところまでがセットという2つはとても心に残り、普段から意識していきたいと感じましたぴかぴか (新しい) IMG_20250717_173441

カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 19:00 | コメントをどうぞ

久しぶりの天体ショー

こんにちはわーい (嬉しい顔) フロントスタッフです

さて、久しぶりの天体ショーと表題を付けましたが、あれからもう2週間が経ってしまって、旬な話題ではなくなってしまいましたが、

去る9月8日未明は3年ぶりの皆既月食でしたね。ご覧になった方はいらっしゃいますか?

月食が始まるのは夜中の1時過ぎ。皆既食が始まるのが2時半ごろ~~~~がまん顔

新月 やや欠け月 半月 三日月 満月

真夜中、起きれない・・・・とあきらめていましたが、

「やっぱり見ないともったいない!」と、心の奥底で思ったのでしょうか、なんとなく、1時半ごろに目が覚めてしまいました目 深層心理なのか?冷や汗 (顔)

ともあれ月食前はこんなに月が輝いていました

始まってしまったら、もう眠れません。カメラを構えて、夜空を見上げます。

IMG_1445

そして、2時半ごろ皆既食が始まり

40IMG_145740IMG_1462 月の明かりが消えて、暗い夜空に浮かぶ赤い月はとても幻想的でしたよ。

35IMG_1481

3時40分過ぎに皆既食が終わりまして、だんだんといつもの満月に戻っていきました。

やはり見て良かった!! すばらしかった!! 素敵だった!! 宇宙の神秘のすごさをまた感じる事が出来た!!

………………………が、しかし、この夜中の2時間半の夜更かしは、体にかなりのダメージで、そのあと3日間は時差ボケ(?)っぽく、ダメ人間になってしまったのは言うまでもありませんが。。。。がまん顔 がまん顔 がまん顔

さて、次の機会は来年3月。夜8時ごろからだそうなので、月を見上げるのにちょうどいい時間帯です!みなさまもご一緒に月を眺めましょうるんるん (音符)

 

***アカデミーからのお知らせ***

只今ストリング張替キャンペーン開催中です。良いパフォーマンスの為に、また、肘や手首の負担軽減にもなります。定期的に張り替えましょう。お得に張り替えのできるキャンペーンは9月30日(火)までとなります。

カテゴリー: 外出, 季節 | 投稿者MIRAIスタッフ 16:21 | コメントをどうぞ

最近のお気に入り

皆さんこんにちは。MIRAIスタッフ阿波根です。

ここ数年「リカバリーシューズ」や「リカバリーサンダル」を使用している方が増えていますが、今年遂に私も購入。

IMG_20250523_145820

NIKEのリカバリーシューズです。

「リカバリーシューズ」とは、足の負担軽減や血流を良くする事で疲労回復を促進する効果のあるシューズの事。

その名の通り履いていて負担を感じる事がほぼ無く、かなり気に入っています!

コート上でのプレーが続く仕事上、疲れを残さず次の日もリフレッシュしてレッスンに臨めるのは非常にありがたいです。これからもこのシューズとのお付き合いは長くなりそう。

おススメです!!

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 18:49 | コメントをどうぞ

星川駅のお勧めラーメン

皆さん、こんにちは。コーチの小林です。さて、先日ふと思い立ち久しぶりに星川駅から徒歩10分程の【青木商店】にいってきました。IMG_20240613_200359

このお店は過去何度か訪れているお気に入りのラーメン店ですが、他の新規店に浮気してここ数ヶ月来ておらず、ワクワクしながら行ってきましたどんぶり 因みに頼むものはいつも決まっていてこの日も黒マー油ラーメン、トッピング3点セット(ご飯、のり、チャーシュー)、揚げネギを注文。IMG_20250904_133904

ここのラーメンは黒マー油のスープがコクがあり、ちぢれ麺にスープが絡みトッピングの揚げネギと相まってとても美味しいですぴかぴか (新しい) そして、一緒に頼んだライスにのりをしいてチャーシューと揚げネギを乗せ、スープを掛けてその上から胡麻をふったオリジナル丼を毎回作っていて、これがとてもお勧め手 (チョキ) もし、ここに行くことがあったらぜひ試してみてくださいるんるん (音符) IMG_20250904_134131

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 23:40 | コメントをどうぞ

秋のジュニアイベント

こんにちはわーい (嬉しい顔) フロントスタッフです

雨も続き、夜は少し涼しい風が吹いています。ここ2,3日はエアコンなしで夜を過ごしました。というか、窓を開けて寝たら寒かったです冷や汗2 (顔)

ものすごく暑くて、このままずーっと夏なのー?と思ってしまうほどだったけれど、「秋」が近付いてきましたね。

さぁ、秋といったらスポーツの秋!テニスの秋!

スポーツはもちろんテニスをするのも気持ちの良いこの季節に、

もっともっとテニスを好きになって貰いたい!そんな気持ちを込めて

アカデミー生にむけて9月10月にジュニアのイベントを企画していますテニス

1 (one) 9月23日(火・祝)秋分の日

【親子テニス】 締切間近!

この日は「テニスの日」という事で、『全国一斉ボレーボレー』の企画にも挑戦します!! 親子でご一緒にテニスを楽しみましょうハートたち (複数ハート)

2 (two) 10月13日(月・祝)スポーツの日!

【ジュニアゲーム練習会】 試合をやってみたいけれど、カウントがわからない。という声をサポートします!ルールやマナーをコーチが教えてくれるので、一緒に覚えながらシングルスに挑戦してみましょう。

詳しい内容は振替システムにも記載がありますが、いつでもスタッフにも聞いて下さいね!

カテゴリー: イベント | 投稿者MIRAIスタッフ 16:08 | コメントをどうぞ

「全米オープンテニス優勝者予想投票」結果発表

皆さんこんにちは。MIRAIスタッフ阿波根です。

さて、全米オープンテニスの結果は先日小林コーチの投稿でも触れていましたが        今回はMIRAI恒例企画「優勝者予想投票」についてのご報告です。

今回の優勝はご存じの通り【男子:C.アルカラス】 【女子:A.サバレンカ】      となりました。数多くの予想の中からこの予想を見事的中させた方は、        全部で11名です!

そして今回は私も予想を当てています!!まぁ、割と固い予想なのであまり偉そうな事は言えませんが…あっかんべー

この後、予想を当てた方の中から抽選で素敵なプレゼントを贈呈させて頂きます。当選者の方発表は当アカデミーラウンジ内にて掲示させて頂きますので、是非チェックをお忘れなく!!

 

次回の予想投票は11月の「Nitto ATPファイナルズ」にて開催予定です。

こちらの方も、是非ご参加ください!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 18:31 | コメントをどうぞ

話題はUSオープンからジャパンオープンへ

皆さん、こんにちは。コーチの小林です。先日の日曜日にUSオープンが終了し、男子シングルスはアルカラス選手の優勝で幕を閉じましたねdouble exclamation 今大会を以て2025年のグランドスラムが終了し、蓋を開けてみるとジョコビッチ選手が全大会でベスト4進出し、決勝戦のカードがアルカラス選手とシナ―選手の対戦でしたうれしい顔 38歳となっても流石の底力を見せるジョコビッチ選手とそれを上回る新時代のトップ2選手の強さを見せつけられた2025年大会でしたグッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印)

さて、USオープンの熱も冷めぬ中ですが、いよいよ今月末に有明でジャパンオープンが開催されますひらめき 何と今年はアルカラス選手が出場することになっており、間近でプレイが見られる機会とあって、ぜひ足を運びたいですねるんるん (音符) ※画像は昨年の画像となりますIMG_20240926_110321

ただ昨日、錦織選手の出場辞退が発表され、今年の観戦はお預けに泣き顔 昨年は運が良いことに錦織選手とチリッチ選手の対戦を会場で見ることが出来て、会場の盛り上がりと一体感の中で見応えある試合を見て非常に充実した時間を過ごせたので、非常に残念ですたらーっ (汗) IMG_20240926_203655

チケットをゲット出来た方はぜひ、世界のトッププレイヤーのプレイを楽しんできてくださいね手 (チョキ)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 18:43 | コメントをどうぞ