デビスカップ ダブルスで勝利!!

日本はダブルスに出場予定だった 杉田に替え錦織を投入 、 錦織/内山ペアで勝負に出た。

また、カナダもダブルスに出場予定だったボスピシャルに替え 前日 添田に勝利したダンチェビッチを入れてきた。

「デビスカップはダブルスがキーを握る。」と言われてきた。

だが残念にも、過去 日本はダブルスで結果を出せずにいた。

「錦織にシングルスで負担をかけるため、ダブルスまで出場させる訳にはいかなかったのでは?」と思われる。

また、その体力も備わっていなかったのかもしれない?

今日のダブルスをじっくりビデオで見せてもらったが、錦織とネスターは上手い。

錦織のサービスゲームの安定感、リターンの確実性、俊敏な動き、そしてポーチ、素晴らしかった。

また、ネスターは長年ダブルスプレーヤーとして世界に君臨しているだけあり、ダブルスを本当によく知っている。

今回はファーストサーブの確率は悪かったが、ボレー、リターン、ポーチの全ての技術が柔らかく、確実性が高かった。

今回のダブルスは、日本の内山とカナダのダンチェビッチの戦いであった、とも言えた。

内山、ダンチェビッチ共にサーブは良かった。

問題のリターンとボレーでは、内山に軍配が上がった。

この大切なダブルスで二人にプレッシャーがかからないわけがない。

ましてや錦織はシングルスで世界のトップ、ネスターはダブルスで世界のトップである!

内山は最初にラッキーなショットが入りリズムに乗れたことで、自分にかかる大きな大きなプレッシャーを押さえ込んだ感じであった。

また、錦織が内山をしっかりと引っ張っぱれたことが日本に勝利をもたらしてのでは?

あと1勝すれば、世界のBest8に入れる!

僕は明日、240テニスカレッジの生徒とスタッフで有明に観戦に行く!

長年の我々の夢でもある、スーパーゾーンでのBest8入りをこの目に焼き付けるためにも!

勿論、明日はカナダも後がないから、必死で戦いに臨むであろうから、大変ではあるが、必ずや日本はやってくれると信じる。

頑張れ日本!

20140202


カテゴリー: 未分類 | 投稿者西尾茂之 08:24 | コメントは受け付けていません。
西尾茂之BlogTOPへ