テニスで脱!サザエさん(ブルーマンデー)症候群!

一般的に、日曜日夕方~夜にかけ、翌日月曜日からの会社を考え、憂うつな気分になるのを、サザエさん症候群(日曜日夜のテレビ番組)やブルーマンデー症候群(そのものずばりの名称)と言いますが。

ご多分にもれず、私も多少、そういう気分になります。一時、「半沢直樹」が放送されていたときは、なぜか、気が紛れ(「やられたら倍返し」と思いこみ?)、この番組が放送されていた時は、この症候群にはなりませんでしたね。(最近では、「下町ロケット」も多少効果ありました!)

実は、今回(3月6日夜~3月7日朝)は、テニスでこの症候群になっていません。

3月6日午後は、スクール主催のセミオープンダブルス(1人はスクール生、もう1人は誰でも可)に出場、結果は、全敗(一部惜しい、全体で悔しい詳細は後日記載)し、試合終了後から、もう頭の中は、テニスの反省一色です!

サザエさん症候群(テレビ放送時間は過ぎていましたが)やブルーマンデー症候群になる暇がないほど、帰宅後の風呂、食事、ベッドの中でも、頭の中は、ああすれば良かった、あれは勝てたか等々、テニスが頭から離れません。

前回出た、日曜日夜の試合では、逆に全勝で、このときは、嬉しさ一杯で、あのショットは良かった、あのペアに競り勝てた等で、このときも、症候群には、なっていませんでした。

今まで、翌日が、週の始まりと考え、日曜日はあまり試合に出ませんでしたが、これは仕事にも効果的だと思いました。これからは、積極的に出ようと思った次第です。(あ、やっと、テニスが頭から少し離れていきました!)


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 20:08 | コメントは受け付けていません。