日別アーカイブ:

生涯テニス!

4月8日(金)は、会社が特別休日のため、私は、もちろんテニスとなりました。前日の風雨もおさまり、快晴ではありませんが、テニスをするにはちょうど良い日でした(日頃の行い?)

テニスをした時間は、合計4時間ですが、2部構成で、まず最初の2時間は、私(和製チャンコーチ)がコーチを務める、ミニテニススクールです。(生徒は全員女性)

単発のアドバイスは、最近でも行ったことがありますが、かなりの時間をコーチとしてテニスをするのは、約20年ぶりです。(要は膝故障のブランク前です。)

進め方は、以前のブログにも記載したとおり、個別の打ち方には口を出さず、各自がどうすれば、ミス少なく、思ったところへ打てるかを考えさせるメニューです。と言っても、こちらも、なかなか緊張して、考えるところもありました。コート半面を使ってのミスなし(ネットはもちろん、半面からアウトも駄目)で、最低5往復以上ラリーを続けるというもの。当初想定していた以上に、皆さん続けられ、10往復は当たり前、最高24往復となりました。ただ、これは、私がミスしても終わりですので、打たれたボールが短くても、フレームショットで想定外のボールがきても、拾いまくり、ラリーを続けました。(まあ、約40年前のGSSパンサーテニスクラブ時代は、100ラリーなんていう練習もしていましたので。)

そして、後半の2時間は、コーチから生徒に変身して、この生徒の方々のスクールへ飛び入り参加しました。ここで感じたのは、最高齢が70才を超えている方で、動きが素晴らしい。思わず、還暦を迎えたばかりの私は、まだひよっこかなと。

でも、そういう大先輩を見ていると、あ、生涯テニスを続けられるかな?、いや続けようと!いう思いを新たにしました。

単にテニスをした日ではなく、20年ぶりの楽しいコーチ役、そして生涯テニスという思いを強く感じられた、特別休日でした。(あ、ブログを書いている間に、8日⇒9日に、日付が変わってしまった!)

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 00:12 | コメントは受け付けていません。