日別アーカイブ:

若大将シリーズ!

以前のブログで、青春ドラマの先駆け「青春とはなんだ!」は、テレビドラマで、高校生活が舞台。小学生ながら、高校生活に憧れましたが、実際、入学した後の現実は違ったというような記載をしましたが、

ちょうど、時期的には近く、私が小学生の頃、映画で「若大将シリーズ」が上映されていました。最初は、怪獣映画(ゴジラ、モスラ、キングギドラ等)を見に行くのが目的でしたが、当時は、映画は2本立てで、怪獣+若大将が上映され、いつのまにか、若大将シリーズが目的に代わってしまいました。

wakadaisiyo

若大将シリーズ前半は大学生活で、加山雄三扮する田沼雄一(若大将)が、スポーツ、音楽に大活躍し、最後は、田中邦衛扮する石山(青大将)に勝ち、星由里子扮する澄子(澄ちゃん)との恋愛がうまくいくというものでした。

「青春とはなんだ」の高校生活のあと、「若大将シリーズ」の大学生活と、これは、勉強して、進学する価値があるなと、変な勉学動機が生まれたものです。

実際、高校は駄目でしたが、大学では、GSSパンサーテニスクラブを創設し、大学生活とテニスと恋愛(映画のようには、うまくいきませんでしたが)と、満喫できたと思っています。

もし、若大将シリーズを見ていなかったら、テニスもしてなく、GSSパンサーテニスクラブも創設していなかったかもしれません。私自身の人生に、そして、GSSパンサーの同期、後輩にも、大きな影響を与えた映画です。(大げさかな?)

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 20:00 | コメントは受け付けていません。