日別アーカイブ:

分析!

日曜日のテニスで痛めた腰。今後のこともあり、なぜ、どういう場面で、痛めたかを、記憶をたどりながら分析してみました。

スクールの通常クラスでは異常なく、その後連続して入った振替レッスンですが、2連続くらいでは、それほどの負荷とは思いません。

では、なぜか。何となく、気づいたのが、振替のレッスンでの球拾いです。

レギュラークラスは8名で、振替クラスは3名で、打つ量が多く、振替ラッキーと思いましたが、球拾いの量は、8名クラスの倍くらいになります。

私は、中腰での球拾いを行い、そして、ボールをカゴに入れるため、起き上がります。思うと、これを繰り返していた時に、違和感を感じていました。そして、最後のゲーム形式前の球拾いが終わったとき、痛みが出て、そのままゲーム形式に入っていったと。

それまで、腰に負荷がかかっていたかもしれませんが、今回の腰痛の引き金は、たぶん球拾い時の姿勢が良くなかったことだと思います。

素人判断ですが、原因は分析出来ました?(たぶん)

さあ、次は、対策です!

カテゴリー: 怪我、病気 | 投稿者レオ 19:49 | コメントは受け付けていません。