レオの綺麗なテニスで勝つ!持ちこたえろ!

綺麗なテニスの方の得意な場面として、

コーチが出す球出しのボールなど、強打やクセがないボールを打つことが上手いことがあげられます。
汚いフォーム(失礼!)の方に比べ、自分の構えたところへ来たボールを打つのは、上手いのです。

しかし、強打やクセのあるボールに対し、素直なボールと同様に、綺麗なフォームで打とうとして、ミスをしてしまい、結果、敗戦へとつながります。

試合での生きたボールに、うまく対応できない。バウンドの高いボール、ぐりぐりスピンボール、スライス回転したボール、意図して打たれた短いボール等々、打ちにくいボールを綺麗なフォームで打ちます。

結果、ミスします。

しっかり構えて打てるボールは、もちろん、本来の自分のフォーム(綺麗なフォーム)で打てばいいのですが、全てを綺麗なフォームで打とうとするとミスにつながります。

例えば、私は、フォアストロークは、原則、右足を踏み込みながらテイクバックし、そこから左足を出し、フラットで、インパクト、フォロースルーします。

しかし、ベースライン深くに、高いバウンドのボールがきたときは、綺麗なフォームは封印します。

1つは、ベースラインエアKで、ベースライン前後で、ジャンプして、ボールの頂点で、フラットにボールを叩きます。エアKのようなエースにはなりませんが、そこそこのボールで返球できます。

2つ目は、足は着地して、ボールの頂点で、顔の位置位の高さで、スライスで打ちます。結構なスライス回転で、返球できます。

要は、相手の生きた(いやらしい)ボールは、なんとしても、「持ちこたえて」、まず返球することです。相手が優位にたっている状況が多いケースですので、フォームに拘らず、まず、持ちこたえて、返球し、そのあと、イーブンに持ち込めたら、綺麗なテニスで仕留めると!

と思っているのですが、相手がそれを上回るボールを打つと、難しいですよね。ただ、目指す方向としては、こう思っています。


カテゴリー: テニス技術 | 投稿者レオ 19:09 | コメントは受け付けていません。