少数派?

11月6日日曜日は、振替消化で、通常テニススクールレッスンに加え、その前の時間帯も出席し、連続2レッスンを受けました。(コーチはどちらも同一)

その両方のレッスンで、コースを狙う、相手の弱点をつくことから、コーチが、皆さんで、バックがフォアより得意な人はいますかと聞かれ、手を挙げたところ、私1人だけでした。

2レッスン目も私1人だけでしたので、コーチからは、この人は、特別で、少数派ですからと言われてしまいました。(確かに、2レッスンで1人なので、少数)

思えば、今のコーチになった最初の頃、正面にきたボールを、普通は、フォアへ回り込んで打つのを、私は、バックへ回り込んで打って、なんで、バックへ回り込むのですかと言われた記憶があります。(まだ、最初で、私の特徴をつかんでいない時期かな)

自分でも、よくわかりませんが、ストロークもボレーもバックの方が、打ちやすく、安定して打てます。

ボールのスピード自体は、フォアの方が出ますが、フォアの方がミスするかもという意識で打ってしまいます。

ストロークですと、フォアの方が右手の前に左手や体があり(当たり前ですが)、スムーズに振り切れません。それに対し、バックは、右手の前に邪魔をするものはありませんので、自由に降れます。

また、ボレーですと、フォアは降りすぎたり、手首をこねたりが、たまに出ますが、バックは、ほとんどそういうことがありません。

う~ん、やはり、私は、バックの方が好き!


カテゴリー: テニス技術 | 投稿者レオ 20:41 | コメントは受け付けていません。