日別アーカイブ:

本当に偶然?

1位の賞品が良く(コストパフォーマンスもいい)、結果、おいしかったという結論となった先日のスクール内の大会(わいわいダブルス)。

1チーム8名で、3チームに分かれ、1人4試合(ダブルス)を行いました。

つまり、1人で対戦する相手は、8名で、相手は2チームで計16名いますから、あるAさんという人と対戦する確立は50%となります。

楽しく、いろいろな人と試合をするという趣旨もあり、面白いと思っていましたが、対戦表を見ながら試合をしていくとビックリ!

なんと、4試合中、あるAさんと3試合、あるBさんと2試合対戦することになっていました。

これは、何か意図があると思い、コーチに尋ねると、「い~や、偶然ですね」という回答。

組合せ上、4試合中2回対戦するのもかなり低い確率だと思いますが、3回となると、とても偶然とは思えないなと感じました。
(確率的には、—-、頭が痛くなるので、計算は止めました)

ちなみに、その方は、平均的に上手いテニスをしますが、特にファーストサーブの威力が凄く、1回戦目はサーブに合わせられず、負け試合となりました。

もっとも、その後の2回戦目と3回戦目は、サーブをブロックリターンで処理し、勝利することができましたが。

う~ん、これは、絶対、ビックサーバ(ファーストだけでしたが)を、意図的に私に当てにきたなと、思った次第です。

でも、面白く、良かったですが。

カテゴリー: テニススクール | 投稿者レオ 20:46 | コメントは受け付けていません。