日別アーカイブ:

若大将は80歳!

先日、テレビで、加山雄三80歳記念音楽番組が放送されていました。

私、加山雄三ではなく、若大将の昔からのファンで、勝手な思いですが、加山雄三が経済的に破綻した後、若大将
映画シリーズのリバイバルで、貢献したと自負しています。

それは、学習院大学1年生の頃、まだGSSパンサーを作る前に、その後、一緒にGSSパンサーを作ることになった立教大学の友人と、立教大学のタッカーホールで開催された若大将シリーズの上映会に行ったことからです。

若大将シリーズは、大学生の若大将がスポーツに、音楽に、女性に、という内容ですから、ホール内の学生は熱狂し、もうかなり前(最初の上映は、ゴジラの怪獣映画との2本たてで、私が小学生の頃)の映画の画面に対し、拍手をし、大声で叫びと(若大将、澄ちゃん)、すさましいものでした。

20170411

その立教大学タッカーホールの上映会から波及したか、通常の映画館で、毎週土曜日に、オールナイトで、若大将シリーズが上映されたのです。

確か、全17作で、1回に5作品が上映され、それを毎週見に行きましたが、館内はほとんどが大学生で満杯状態です。
(だいたい、夜10時から朝5時位まで。)

そして、若大将リバイバルブームが起こり、加山雄三も復帰したと勝手に思っています。なにせ、同じ映画を何回もお金を払い見に行ったのですから。

そして、映画に感化されたこともあり、GSSパンサー創設へのつながっていったのです。

先日、テレビで見た若大将、とても80歳とは思えず、まだまだ元気そうで、こちらも元気が沸きました。

ただ、かつての名曲を、ゲストと歌ったのですが、「夜空の星」を、アルフィーと歌ったのは良かったのですが、「蒼い星くず」を、ももくろクローバー歌ったのは、興ざめしました。この歌は女性アイドルではないよなと!

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 20:08 | コメントは受け付けていません。