日別アーカイブ:

GWテニス初日

4月29日は、私の今年のGW9連休の初日で、テニスは、毎週土曜日のテニスサークルです。

ただ、女性陣は、某大会に参加のため、男性陣だけで行いました。

時間は3時間と通常は4時間なので、少々少ないかなと思っていましたが、どうして、どうして、かなり疲れました。

参加者は男性陣だけでしたが、人数が4名で、うち2名が翌日の某大会に出るメンバーなので、基本練習は30分程度で、あとは、その大会と同じ、6ゲーム先取のゲームを行いました。

合計5試合、最後の5試合目は時間切れで、5-4で終わりましたが、6ゲーム先取をほぼ休憩なく、5試合連続で行いましたので、終わったあとは、本当に疲れました。

で、今日感じたのは、まずはゲームの流れです。

1~3試合目までは、翌日の大会に出るペアを固定してゲームを行いましたが、1試合目は、6-0で勝利、そのまま2試合目に入ると、今度は、あっという間に、0-4とリードされてしまいました。

何をやっても上手くいかない状態でしたが、相手のスキをついて、追い上げ、今度は、思うようにポイントでき、6ゲーム連取して、6-4で逆転しました。試合の流れは、本当に、難しく、でも大事だなと、あらためて実感しました。

技術的には、リターンのセイバーの迷いが出てしまいました。

セイバーでなく、通常のリターンでも上手く返せる場合、セイバーを使うべきか否かという迷いです。

どちらかに決めればいいのですが、どちらでいくかを迷ってしまい、中途半端なリターンでミスをすることが何回かありました。

サーバーに応じて、セイバーでいくか、通常リターンでいくかを決めて、決めたら、迷いなくいかなくては、ならないなと、こちらもあらためて実感しました。

以上、GW初日のテニスでしたが、2日目も、サークルでのテニスが入っています。

かめはめ波は、相変わらず、試行錯誤中で、2日目のテニスでもいろいろと練習しよう!

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 23:16 | コメントは受け付けていません。