今年ず~と悩んでいること?

決断は早い方ですが、今年、ずっと悩んでいることがあります。

悩みのピークは、まず2月に、次に5月に、そして、今がまたピークです。

何かと言いますと、この時期は、3カ月に一度のストリングス(ガット)キャンペーンの時期だからです。

ただ、ガットを何にするかではありません。

自分でガットを張りたい、つまりガット張り機を買おうかどうかです。

GSSパンサーテニスクラブを卒業(つまり学習院大学を卒業)後に新卒で入社した、カワサキラケットの配属先の広報部での最初の仕事(一種の研修)は、ガット張りでした。

もちろん、プロ選手、社会人選手、学生トップ(インカレ)は、先輩のガット張りの達人が行い、私は主に同好会の学生や一般の方のガット張りを担当していました。

当時も、手張り式(分銅の重リでテンションを計りながら、引っ張っていく)と、機械式(機械に数値を入力し自動で引っ張る)がありましたが、

今とは逆で、選手は微妙な調整、感覚が要るからか、手張りが主体でした。手張りの方が、張り手の技量により出来上がりに差があると。

機械式は、一般の方向けに短時間で、張っていくというものです。

一応、ガット張り業務は1年間だけでしたが、手張りと機械式の両方を経験しました。

で、今は、機械式が主体ですが、価格が高い。手張りであれば、10万円を切ります。

問題は、テニスを始めて40年間、一度もガットを切ったことがない私が、張り機を買って、ペイするかです。

確かに、今の3か月に一度の張り替えペースでは、ペイしませんが、テニスをしていると、張って、1か月と3か月では、明らかに感触が違います。(柔らかさ、飛び等々)

であれば、毎月張り替えるか?ガットもネットで安く買い自分で張る。

う~ん!そろそろ張り替えと思うと、また悩みます!


カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 06:04 | 3件のコメント