4本目!

肘の違和感から、ポリのハイブリッドガットを止めることにし、ガット張り機購入後、最初に張ったラケットのガットを切り、ナイロンに張り替えました。

(29日金曜日の夜です。)

そして、今日、土曜日のサークルテニスで試してみました。

IMG_20170930_114332

打った感触は、やはりハイブリッドといいながら、ポリが半分あるガットと比べると、柔らかさを感じます。

しかし、しかし、張っているときに、ヒヤットしたことがあります。

ハイブリッドガットは、張り機についてきた無料ガットでしたが、ハイブリッド用にか、1張13メートル位と長く、適当に切っても十分に余りました。

今回のナイロンは、別途、購入したもので、一般的な、単張12メートルがパッケージに入っています。

で、張る前に、まず、縦と横用にガットを分割しなければなりませんが、正確な長さが分かりません。

特に、縦は、ラケットに張る長さに加え、張り機までの長さも両サイドで必要です。

(私は、原則的な、2本張りなので)

そのため、やや余裕を取って、切り、縦を張ると、かなり余りました。

ということは、横が足りなくなるのではないか?

最期の最期まで、不安でしたが、きわどく、最後、張り機に届き、張り終えることができました。

これで、長さが足りなかったら、1張無駄になってしまいます。

とりあえず、自分のラケットは張るのに、必要な長さの把握ができました。

やれやれです!


カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 22:07 | コメントは受け付けていません。