テニス初め!

1月4日(木)、今年2018年のテニス初めとなりました!

と言っても、練習や試合等のプレイをしたわけではありません。

では、何かと言いますと、ガット張りを行いました。
(ガット張りも、立派に、テニスの一部ですから、テニス初めと)

そのガットは、初めて張るものです。
(ここでも初物と)

しかも、このガットは、昨年、yuuchanさんから頂いたものです。

ラケット購入時についていたサービスガットで、別のガットを張られるということで、頂きました。しかも、2張りも(本当に、有難うございます)。

ガットは、バボラのナイロンモノ「SG Spiral Tek」です。

20180104

当初は、ハイブリッドに使用させてもらおうと思いました。
メイン(縦)にポリ、クロス(横)に、このガットをと。

しかし、まず、このガット自体の特性が分からないと、ハイブリッドでの良さも分からないと思い、まず1張り目は、このガットだけで張りました。

久々のナイロンモノと思いながら、考えたら、ナイロンモノだけを張るのは初めてでした。

ガット張り機を購入してから自分で張ったのは、ナイロンマルチ、ナイロンモノマルチ、ハイブリッド(ポリとナイロンモノ、ポリとナイロンモノマルチ)

ガットの種類毎に本当に、張りごたえが違います。

ポリは打つだけでなく、張るのも硬い。
ナイロンマルチは、打つと柔らかいですが、意外と張るときはやや硬い。
ナイロンモノは、打つとやや硬いですが、張るときは柔らかい。

この新ガットでの初打ちは、今のところ、1月6日のサークルになりそうです。

さあ、どんな感じになるか、今から楽しみです!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者レオ 20:28 | コメントは受け付けていません。