日別アーカイブ:

引退?

引退?

と言っても、仕事ではありません。
仕事は、もう少し出来そうです。(見込みですが)

では、何かというと、テニスです。

しかし、シングルスだけです。

6月24日のスクールでは、当初、夜に行われる「プチシングルス大会」にエントリーしていました。

しかし、膝故障から、レンタルコートのダブルスは出来ても、シングルスは無理と、早々とキャンセルしておきました。

思えば、大学生の時から40歳まで、試合はシングルス中心で、結果、膝故障をおこしました。(シングルスだけが原因かは?ですが)

その後、復帰した後、ダブルスを中心にきましたが、膝の調子がいいと、ついついシングルスをやってしまいます。

シングルスの運動量は、単純にダブルスの倍ではなく、おそらく4倍くらいだと思います。

まず、ダブルスで2人いるということは、2回に1回しか打たなくていい(単純計算で)わけですが、シングルスは毎回打つことになります(当たり前ですが)。

そして、サイドに振られても、ダブルスなら、コート半面を往復するだけですが、シングルスでは、コート全面を往復します。

当然、足(膝)への負担も、ダブルスの倍以上かかるわけで、ここは、今後もテニスを続けるために、シングルスからは、引退することにします。

膝の調子が良くなると、また、シングルスに出たくなるかもしれないので、ここは、ブログで引退宣言をしておこうかなと思いました。
(そう思えるようなら、逆にいいのですが!)

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 19:31 | コメントは受け付けていません。