GSSパンサーOB会で

12月14日(土)、GSSパンサーテニスクラブのOB会に参加、私の代(1期)から6期まで総勢25名が出席しました。

よみがえる青春と言いたいところ、最初に、名前と顔が一致しない!

2年ぶりに参加しましたが、前回会った人以外だと、40年ぶりの人もいたりと、まずは、昔の顔を思い出すことから始まりました。

そして、話題ですが、パンサー当時のことかと思いきや?

まずは、病気の話。それはそうですね、全員それなりの年齢ですから、持病のいくつかを抱えていますので。私もですが。

その他では、

1.年金の話
意外と年金について知らない人がいて、社労士としてのアドバイスを求められ、説明、聞いていた後輩からは、参加して一番良かったと言われ、複雑な心境。しかし、意外と年金について、知らない人がいました。

2.OB会テニス部
まだ、少人数ですが、OBでテニスを続けているメンバーがOB(OGも)テニス部を作り、活動しているとのこと。
もちろん、私も参加すると表明し、これで、テニスが4つになる(サークル、スクール、社労士に加え、GSSパンサーOB会)と思いきや。

次回の日程を聞くと、なんと平日。すでに仕事を引退している人、専業主婦の人が中心で、平日に実施しているとのこと。まあ、そのうち、土日にも開催ということにしてもらいましたが、少し先になりそうです。

3.憧れの的
2年前も言われた女性から、今回も言われました。
後輩女性:「パンサー時代、先輩は憧れの的でした」
私:「それ、40年前に言って欲しかったな」 *と、ここまでは2年前と同じ

後輩女性:「パンサー当時は、私1年生で、先輩4年生、とてもそんなこと言えませんでした」

同好会とはいえ、運動系クラブの1年生から見た4年生は壁が高いのかと反省!(もう遅いか?)

4.立教が抜けた時期と理由?
確かとは言えないかもしれませんが、立教の後輩から聞いた話です。

錦織が出てきてから、テニスが盛んになりましたが、その前、あまりテニスが盛んでなく、テニスをする大学生が少ない時期があった。

その頃、各同好会の人数も少なくなったが、1大学内の有名サークル(立教でいえば、オールホワイト等)は、それなりに人数を集められた。

GSSパンサーは、3大学合計で、1つのサークルの人数で、1大学あたりの人数が少なく、特に、その時期、立教の人数が少なく、1大学としては成立せず、自然消滅したと。

確かに、GSSパンサーは、3大学合同で作りましたが、それぞれの大学毎にキャプテンがいて、さらに、3大学の総キゃプテンがいるという構成でした。
私は、学習院のキャプテンとパンサー全体の総キャプテンを兼ねていました。

何となく、分かった気がします。

以上、年1回の楽しい会でした!


カテゴリー: GSSパンサー | 投稿者レオ 20:21 | コメントは受け付けていません。