予備的に購入

ブリジストンスポーツがテニス事業から撤退のニュースは、以前のこのブログでも記載しました。

わたくし的には、ラケットは全く影響なく、ボールは選択肢が一つ減ってしまいましたが、まあ、大きな影響とまでは言えません。

一番大きい影響は、ブリジストンスポーツが扱っていたガットのXR3です。

XR3はテクニファイバー社製のガットなので、ブリジストンスポーツが取り扱いを止めても、他の企業が扱うらしいですが、少々心配です。

GSSパンサーテニスクラブからかなりの期間、ガットといえば、「ハイシープ」がスタンダードでしたが、膝故障の13年間のブランク後は、ガットも一変していました。

スタンダードは、「ミクロスーパー」ですが、その他、様々なガットが出ていて、迷うほどです。

復帰後しばらくは、ナイロンモノ(1本の太い芯で構成)の「ミクロスーパー」を使い、反発力は心地よい弾きですが、柔らかさが少ない。

その後、短期間でいといろと試し、ポリの「4G」を使うも、肘が痛くなり断念。

ポリの反動から、柔らかさを求め、ナイロンマルチ(細い芯を束ねて構成)の「エクセル」、「ATG850」、「NXT」と使い、どれも柔らかさは文句ないのですが、逆に反発力が物足りない。

ミクロスーパーとこれら(エクセル、ATG850、NXT)を足して2で割るガットがないかと探したところ見つかったのが、現在使用している、

ナイロンモノマルチ(真ん中にやや太い芯、その周りを細い芯で巻いて構成)の「XR3」です。

現在は、ロール(200メートル)買いで、まだ半分位あるのですが、将来も考え、もう1ロール購入しました!

これで、あと1年位は大丈夫です!


カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 20:15 | コメントは受け付けていません。