強風のテニス

7月4日(土)は、当初の雨天予想からテニスは無理かと思っていましたが、なんと朝方には雨が上がり、テニスサークルが出来ました。

最近、雨予報でも、テニスが出来ることが続き、嬉しい限りですが、この日は、強風で、風速7メートルだったとのこと。

練習中では、スマッシュが風で流され、ロブへのタイミングが取れず、ミス連発。

そして、ゲームとなると、ボレーも流され、空振りをするなど、強風のテニスの難しさを再認識しました。

ただ、試合では、雨天中止はあっても、強風中止はありませんので、そのための練習と思って頑張りました!

この日は、前半4名、後半5名で、全員とペアを代えながら、4ゲーム先取で試合を行いましたが、

なんと、行った8試合、全部、勝ってしまいました。

そして、最後の9試合目はあと10分となり、タイブレークマッチで行い、6-6までいき、これは最後で負けたかなと思いましたが、
ここから2ポイント連取で、負けなしで終えられました。

強風での練習と思い、風を利用して(風上、風下でプレイを変える等)行ったのが、多少、良かったようでした。

しかし、暑い日のテニスも体力を消耗しますが、強風下のテニスも結構、体力を消耗して、疲れました。

翌日の5日のスクールで一緒のサークル仲間の人は、4日の夜、疲れで、足が痙攣したと言っていましたので?


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 19:41 | コメントは受け付けていません。