これが実態か?

テニス歴45年以上の私が失念しておりました。

何がというと、テニスの全日本選手権です。

毎年、秋開催だから、そろそろかなと思って調べたところ、終了していました。
11月1日に決勝が行われたと。

そんな報道も、テレビ放送もなかったと思いましたが、一部だけBSで放送されたようでした。

全日本選手権の扱いがこんなもんなのですよね。

また、男女シングルス優勝者の名前、すみません、知りませんでした。

そして、賞金を今回の全日本と直近のGSの全仏で調べてみました。

全日本のシングルス優勝賞金は、160万円。(優勝です。)

それに対し、全仏の初戦敗退者の賞金が、738万円でした。(初戦敗退者の金額です。この時点で、優勝は調べるの止めました。)

以前、「テニスプロはつらいよ」という本で、日本でトップ10に入れても、GSに出れるようでないと、賞金では食べていけないとありましたが、
国内での扱い(賞金、報道等々)、これが実態なんですね?


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 08:17 | 1件のコメント