6.4%

6.4%、何かというと、今年の社労士試験の合格率です。(今回、テニスとあまり関係ない内容で失礼)

8月23日に行われた本試験の合格発表が、11月6日にあり、発表された合格率で、昨年の6.6%から少し下がりました。

ここ数年は、だいたい、6%台となっていますが、考えると、100人受けた中の上位6人に入らないといけないので、厳しいですね。

ただ、過去の合格率を見ると、結構、波があり、10%を超えた年もあれば、低い方では、2.6%、4.4%と、とんでもなく厳しい年もありました。

私が合格したのは、もう25年前ですが、私のときの合格率は、7.2%と記憶しており、まあ、平均的な合格率での合格かなと。

毎月、社労士テニス同好会で、社労士仲間とテニスをしていますが、今更ながら、皆、この試験に合格してきたんだなと思いました。


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 06:24 | 2件のコメント