日別アーカイブ:

名言!

9月に「半沢直樹2」が終了しましたが、半沢ロスを避けるため、録画したものを、毎週日曜日の夜、1~2話づつ見続けています。

録画での一巡を見終えましたが、最後の半沢の名言、特に、政治家に対する名言が何とも心に沁みるというか、感動を再度覚えました。

以下の名言です。

『 政治家の仕事とは、人々がより豊かに、より幸せになる政策を考えることのはずです。
今この国は大きな危機に見舞われています。航空業界だけでなく、ありとあらゆる業界が厳しい不況に苦しんでいる。
それでも人々は必死に歯を食いしばり、懸命に日々を過ごしているんです。
それはいつかきっと、この国にまた誰もが笑顔になれるような明るい未来が来るはずだと信じているからだ。
そんな国民に寄り添い、支え、力になるのがあなた方政治家の務めでしょう?
あなたはその使命を忘れ、国民から目をそらし、自分の利益だけを見つめてきた。
謝ってください。
この国で懸命に生きるすべての人に。心の底から詫びてください。 』

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 08:04 | 1件のコメント