日別アーカイブ:

色々な調査があるものだと!

まあ、色々な調査があるものだと感じた調査がありました。

それは、教え魔に遭遇しましたか?というものです。

調査のグラフは以下で、

20210731-view

調査の概要は以下【 】です。

【 「教え魔に遭遇した場面」は、「ゴルフ」が一番多く、スポーツでは、そのあと、「ジム(フィットネスクラブなど)」、「ボウリング」、「バッティングセンター」、そして「テニス」と続きます。

 教え魔への対応については「教えを聞いた」人が多い一方、「無視した」、「その場から離れた」人もおり、少ないながら、「反論して撃退した」というつわものも。

そして、教え魔についての感想は、「迷惑だ」よりも「ときにはありがたい」が多く、単純に「教え魔は迷惑だ」とは言えないよう。

 遭遇した教え魔の性別、年代は、男性が女性を大きく上回り、年代は50代、40代、60代など中高年層が多くを占めていました。

 なお、教え魔に遭遇した後、その趣味を続けているか聞いたところ、「そのまま続けている」が最多で、以降、「そのまま続けているが、教え魔に遭遇した施設/時間帯は避けている」、「そのまま続けているが、その施設はしばらく休んだ」、「趣味自体をやめた」と続いています。

 ちなみに、アンケートの回答者に「自分自身が教え魔かもしれない」と思ったことの有無を聞くと「ない」人が多い一方、「ある」人も。

「ある」人の自由記述では「おせっかいな性格なので、困っている人がいると声を掛けてしまう」、「子どもから、『しつこい』と言われた」という人も。 】

以上、なかなか興味深い調査でした!

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 22:08 | コメントは受け付けていません。