日別アーカイブ:

コート手配は大変

民間のテニスクラブの会員やテニススクールだけでテニスをする場合は別として、

テニスをするのに一番苦労するのが、コート確保と思います。

現在、サークルテニスでは、幹事さんが毎週のコートを手配してくれて、感謝、頭が下がる思いです。

社労士テニス同好会では、月ごとにコート確保担当がいて、私は年に1~2回担当します。

さらに定例練習会以外に、臨時練習会を手配してくれる社労士メンバーもいて、有難い限りです。

コート確保で思い出すのは、GSSパンサーテニスクラブ時代で、都内の公営コートを中心に、毎日(平日)のコート確保に悪戦苦闘していました。

当時はネットがない時代で、公営コートは、毎月1回、抽選日があり、その日にコートに並び、抽選に当たらないとテニスが出来ません。

肌感覚ですが、10人並ぶと1人位あたるので、コート別に、並ぶ担当を決めていました。

しかし、なかなか抽選に参加してくれる部員(特に、創設直後でもあり)ばかりではないので、いろいろな対策を立てました。

1つは、他の同好会との対抗戦には、コート抽選に参加していない部員は、いくらテニスが上手くても、参加させないと。(やや強権的ではありましたね)

本当に、コート確保は大変と思い出しました!

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 18:30 | コメントは受け付けていません。