10代選手の活躍!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週フランスはマルセイユで行われている男子テニスツアーのオープン13大会で、初日の月曜日の1回戦に登場した主催者推薦のボルナ・コリッチは、デニス・イストミンをストレートで下して2回戦進出を決めました。

コリッチは現在18歳で、若手の成長株として注目されているの。コリッチが世界に名を広めたのは去年の10月に行われたスイス・インドア大会で、ラファエル・ナダルを下す大金星を飾り準決勝進出を果たした時ね。

世界ランク85位のコリッチは、19歳で世界ランク36位のニック・キリオスに続くトップ100以内の唯一の10代の選手なの。

近年は30代になっても世界の舞台で活躍する選手が増えて、ベテランの頑張りが目立つけど、そんな中でも若手も奮起しているのよね。

では、世界ランクのトップ200以内にいる将来を期待されている10代選手を年齢の若い順に紹介しちゃいまょう。()内はランキングです。

アレキサンダー・スベレフ、17歳9ヶ月(137)

ボルナ・コリッチ、18歳2ヶ月(85)

ヤリード・ドナルドソン、18歳4ヶ月(180)

ヒオン・チャン、18歳8ヶ月(129)

サナシ・コキナキス、18歳9ヶ月(145)

エリアス・イメール、18歳9ヶ月(189)

ニコラス・ヤリー、19歳3ヶ月(198)

西岡良仁、19歳4ヶ月(154)

ニック・キリオス、19歳9ヶ月(36)

と、9人のティーンネイジャーがいるのよね。

そしてその中には日本人の西岡選手もいますね。去年のUSオープンでは、グランドスラム初の予選出場ながら、見事な勝ち上がりを見せて本戦入り。もちろん、日本からも期待が寄せられているわね。

その西岡選手、今週アメリカはデルレイビーチで行われているデルレイビーチ国際で予選を勝ち上がって、自身初のATPツアーでの本戦入りも決めてますね。

他の同世代の選手達と競い合って、そして先輩の錦織圭選手を目指して、今後の活躍に期待したいですね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:46 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ