日別アーカイブ:

ジュニア

晴れ

 

月曜から続いた暑さも、今日はひと段落。

2014-07-14 10.05.25

心配していた朝顔がやっと咲いてくれました(^^)

よかった、よかった。

草花を育てるなんて小学校以来なので、楽しいです。

 

 

市民コートでいろいろなコーチを見掛けますが、昨日はウィンブルドンジュニアにも出ていたという上手なコーチが、ガチンコで打ち合っていました。相手は大学生くらい? 多分、インカレクラスのレベル。

前半はクロスラリー、中盤はコーチのスライス対生徒はスピン、のラリー。 結構時間をかけて丁寧にやっていました。

僕もちょうど今、STでは、バックハンドのスライスのみのクロスラリーをやっています。 バックサイトでのバックハンドの打ち合いにスライスは大事。 緩急を使える意味でも、リーチを広く使えるのもスライスの長所。1ヶ月くらいでやっと形になってきたかな。

日曜ジュニアは、プロを目指している子もいてレベルも上がってきました。 まだ小学生も低学年だと、“プロ宣言” してくれる子は多いので嬉しいです(^^)

しかし。。。先日は、そんな子が1時間の遅刻。 聞いてみると、家族全員で寝坊したらしい。

そんな家族も僕は嫌いではないですが・・・(^^♪

1番小さな3年生の子も、やっと芯で捉えるようになってきた。

“当たるようになったなぁ~”

と声を掛けたところ、

“まだまだ、だけどね”

と返ってきて苦笑。。。。

普段は物静かなのですが、発言権を与えた時はとても冷静に話をする子、なかなか面白い。

 

STクラスでは、中学生が2週間IMGのテニスキャンプに参加する。

才能あふれる子なのですが、なかなか本気を見せない子。

どう変わってくるのか、そのままなのか? とても楽しみ。

 

先日、修造チャレンジに行った知り合いコーチの息子、12歳の男子。

全国選抜でも3位だったのですが、キャンプでフォアハンドを改良するよう勧められ、早速、取り組んでいるらしいです。

どう進化していくのか、楽しみです。

 

子供たちに負けないよう、大人の生徒も、そして僕も頑張らないと!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 20:38 | コメントをどうぞ