初心に帰る

晴れ

 

連日の猛暑日・・・いかがお過ごしですか?

先日の公立大会、生徒の男子中学は決勝で敗退。

ダブルス2本取るも、シングルスが全滅・・・

平塚中等、かなり強かったらしいです。

 

女子の部は、うちのスクールの生徒が進学した中学は第2シードながら、準決勝で敗退。

対戦中学のレギュラーのお母さんはたまに僕のレッスンを受けてくれています。 その子は中3で引退試合。 最後の試合で、準優勝と言う過去最高の成績で締めくくったようです。 嬉しいですね。

 

連日の猛暑日・・・

そんな中、今週は、火曜日から今日まで5日間連続で部活動に参加してきました。

昨日、一昨日は、中3、高1がそれぞれの学年で部内戦

・・・と言っても・・・

中3は4ゲーム先取(15分打ち切り)、高1に至っては、2ゲーム先取。

それでも、ラリーが続いた長いゲームがたまにあるんですが・・・

“もう、ばてた~”

“続けては無理~”

と、のたまわっている子も(-”-)

ただ、ふだん、怠けてる子も、ゲームになれば、それなりに一生懸命やってるので、ちょっと見直したりもしました。

どんなレベルでも、やっぱり、“負けたくない相手” とは、いるものなのかな(^^)

しかし・・・2ゲーム先取はないよなぁ。

ちょっと改革が必要。

2014-07-25 09.41.41

高1が11人でトーナメント。

2ゲーム先取、です(‘_’)

 

 

そして、今日は中1念願の “初打ち”

4月からトレーニングと球拾い、そして声出しの日々のご褒美です。

ほんとうに、初めてボールを打つ子が20人中11人ほど。

ネットを超えると満面の笑みを浮かべる子・・・

み~んな、そんな時があったのにね。

今はしかめっ面して、自分に怒りをぶつけてしまう事も(-”-)

ネットを越すだけで嬉しかったり、ラリーが続くようになって大喜びして時が懐かしい・・・。

 

毎年、こうして中1を初めて教える時に思い出させてくれます。

やっぱり、テニスは楽しめないと!ね。

 

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 23:25 | コメントをどうぞ