日別アーカイブ:

秋晴れ

晴れ

 

先週の憂鬱なお天気から一転、今週は気持ちの良い秋晴れでスタート。

“雨はいやよねぇ、気分が滅入るいものね・・・” とは母の談。

お天気で気分も変わりますからねー。

しかし、朝夕は冷えてきました・・・洗い物をするのにお水では厳しい季節に突入。

 

雨でくよくよしても始まらない。

お天気は変えられないし・・・。

自分の力の及ばないところでの杞憂は、時間の無駄です。

前向きにいかんとね。

 

と言うことで、日曜日は子供抜きの3人で仲良く食事。

2014-10-26 14.21.59

2014-10-26 14.19.47

大きくなったね~ とは、妹談。

おふくろが小さいだけなんすけどね。

いつも行く和食ではなく、僕のリクエストで串揚げに。

偶然にも、いつも行く酔心と同じビルにあったんですが。

1番お目当ての “カニのキス巻き” の旨さに、妹と二人で唸ってました。

妹も長ネギが嫌いだったとは・・・。

母は甥っ子たちに会いたかったようですが、妹は、“やっぱ楽だわ~” と嬉しそう。

もう手はかからない歳ですが、いればいたで、なんだかんだと、気になるのでしょう。

2014-10-26 16.09.30

食後に、伊勢丹地下で二人の大好きなケーキを買って実家へ。

KIHACHI ケーキだとか。(僕は全く興味がないので)

伊勢丹の地下のケーキブースは、まぁ、華やかな人たちで・・・

“埼玉とは、まったっく違うわ・・・” とは妹談。

服装、カバン、靴が違いますね~

 

二人しか乗れない車なので、妹が助手席。

母は “無料” バスで帰ると・・・(^^)

初めからそこまで計算して、と、自慢げに・・・。

何か、変なライバル心がなぁ・・・。

“200g 600円のコーヒーを買ったぜっ!”

と話したら、

“うちは、200g 1,200円のブルマンよ!!”

と。

また言い方も強いんだよなぁ・・・。

だから親父とけんかになってたんだな・・・と、妹としみじみ。

俺と妹に自慢しても仕方ないのにね。

 

と、そんな感じでいい気分転換で来た日曜日でした。

 

 

最近も、楽しくテニスが出来ています。

レッスンではそんなに支障はないのですが、練習するにはまだ肘が怖いので、そちらは自重。

この間は、久しぶり手が吊りました(*_*;

球出し中なのですが、たま~にあります。

結構、ビビります。

腕の筋肉に沿って、ねじれた感じにひきつるんすよね。

まぁ、30年以上使ってますからね。

何か考えないとなぁ。

針なんかもチェックしてみたんですが、なかなかピンとこないし。

地道に接骨院しかないか。。。

 

今年も全日本ベテランが終わりました。

練習仲間が、2度目のベスト4入り・・・凄いです。

1回は運よく勝てることはあっても、2回勝つのは至難の業です。

彼はスクールにも通い、夜の練習も定期的にやっています。

“試合が練習” と話すベテランプレーヤーの中、見習うべき姿勢です。

もう50オーバーに出られるのですが、それから2年、45歳以上で連続出場・・・こちらの戦績にも頭が下がります。

軟式でずっと全日本選手だったのですが、大学卒業後に硬式に転向~というテニス歴。

その後、ベテランテニス界へ入ったそうです。

1度組んでもらったことがありますが、予測がいいのと、ポーチが素晴らしかったのが印象的でした。

1度やられた相手のショートクロスに対し、次の同じ状況下での予測~ど詰めでの決めのボレーは、まだ目に焼き付いています。

技術と根性もそうですが、ベテランテニスであれだけ動けるの大きな武器です。

今年は故障やレッスンの関係で出ませんでしたが、こう言った結果を目の当たりにすると、やはり食指が動いてきます。

またあの遠征の日々が出来るのか、1年出なかっただけでも、ちょっと遠い話になってしまった感じです。 5年続けていてもこんなもんなのかな。

全日本に出られて、翌年また頑張るも、出場叶わず・・・。

その翌年のスタートをうまく切れずに、断念。

気持ちのどこかに、1度出られた事による達成感で満足してしまってる自分がいるのは否めません。

振り返ってみても、よくあれだけ休んで出てたなぁ・・・と、どこか他人事(-”-)

まぁ、焦っても仕方ない・・・って、焦ってないのも問題か。

胸の奥の方でモヤモヤしてるのはあるのですが・・・。

でも、いつも向上心は持っています。

勉強と考察、検証は続けています。

まだまだ、テニスが楽しいです。

若いころより、楽しく感じてるかも?

昔より、少しはテニスを“理解”出来てきたかな。

 

まずは肘を治し、練習・・・。

そして、気持ち・・・これが1番大事かも。

そして改めてのペア探し・・・。

 

男子は85歳以上、女子も75歳以上まであります。

みなさん、まだまだ先は長いです!

 

 

P,S    “きょうは会社休みます” に、どハマりしてます!(^^)!  (妹はコミックを全巻持ってるらしい・・・ 綾瀬ははまり役らしいです)

もう、水曜日が楽しみで楽しみで・・・

 

カテゴリー: 日記, 未分類 | 投稿者おふじ 08:52 | コメントをどうぞ