日別アーカイブ: 2021年9月13日

ナダルのいない全米オープン②

 

チューリップ 全米オープン 決勝 チューリップ

D・メドベージェフ 雷 N・ジョコビッチ

6-4,6-4,6-4

 

晩夏のニューヨーク

今年最後のグランドスラム

全米オープンは

メドベージェフの優勝で

幕を閉じたテニス

今朝は5時頃に目が覚めて

最初から最後まで

この試合の行方を見届けた

第1シードと第2シードの決勝戦

しかもジョコビッチの

年間グランドスラムがかかった

大きな舞台での大きな記録

第1セットをメドベージェフが先取した時も

またこのパターンかと思いながら

このまますんなり終わるはずがないと

気を引き締めていた

第2セットもメドベージェフが獲った

ここまでと違う展開だ

それでも勝負はここからだと

更に気を引き締めながら

メドベージェフを応援していた

メドベージェフが勝つには

ストレート、もしくは3-1で

それしかないと思っていた

今日のジョコビッチは

大記録がかかっていた分

プレッシャーから硬かった

ラケットを破壊し警告を貰う

相当、メンタル的にも追い込まれていた

倒すなら今しかない

でも2セットアップしてても

余裕などない

油断は大敵だ

ジョコビッチの本当の強さを

底力を今まで何度も見てきた

第3セットもメドベージェフが

早くも2ブレークアップとした

第8ゲームのサービングフォーザチャンピオンシップ

2本連続でDFを犯し

ジョコビッチにブレークされた

勝ちを急がないで

今まで通りのプレーをしてと

ヒヤヒヤした

ここからジョコビッチが

逆襲してくる怖さを知っていた

最後はジョコビッチがネットにかけて

2時間15分の決勝戦は終わった

メドベージェフがコートに倒れる

舌を出しながらわーい (嬉しい顔)

52年ぶり史上3人目の

年間グランドスラムと

通算21度目の優勝を逃した

それを止めたのはメドベージェフだった

2019年の決勝では

ナダルに敗れた

今年の全豪オープンの決勝でも

ジョコビッチに破れ

悔しい思いをした

負ける者の気持ちは

痛いほど理解していた

だからその分、強くなった

この対戦でメドベージェフは

ジョコビッチに4勝5敗と迫った

25歳でやっと掴んだ

グランドスラムでの初制覇

ナダルも見ていただろうか

次にメドベージェフと戦う時は脅威だ

技だけではなく

メンタルも成長している

しぶとくナダルたちが

築いてきた一つの時代

次の世代への扉を

こじ開けるきっかけには

なったのかもしれない

ハート ハート ハート ハート ハート ハート

VAMOS!! RAFA!!

ハート ハート ハート ハート ハート ハート

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者nadalove 13:04 | 6件のコメント