日別アーカイブ:

ウイルソン:BLADE98Sインプレ

 

 

2013年10月より、八千代市のローズヒルテニスクラブにて
無料体験レッスンを実施・担当致します!!

782_picture_path_detail_1

<時間>
・毎週水曜日9:30~11:00
・毎週木曜日11:15~12:45

是非、お仲間を誘って参加下さい!!
詳しくは→ライズテニスサービスホームページ

 

 

 

 

久々にラケットインプレです。
今回は、BLADE98S
先に謝ります。。。
「BLADEにS?必要かい!?」と思っていましたが・・・
ウイルソンY山君、言う通りでした!!最高でした(涙)

 

 

理由はインプレを(爆)

NCM_0645

BLADE98S

●スペック
フェイスサイズ:98SQ.IN
レングス:27inch
ウェイト:平均294g
バランス:平均330mm
フレーム厚:21mm
ストリングパターン:18×16

ノーマルと違うのはウェイト、バランスですね。
軽くなった分、バランスをヘッド寄りにしてパワーと安定感を出してますし
フレーム厚がノーマルより0.4mm厚くなってます。
これも軽めなのでパワーを補う意味合いかも。
BLADEなので、しなりと安定感のX-Loop形状w

 

カラーリングは・・・

NCM_0646

渋い艶消しに。
そしてスロート部には「SPIN EFFECT」の表示が。
ワンポイントで赤が入っているのがいいですね。

1381460192499

グリップエンドには「S]シリーズの証。
赤でWマークと「SPIN」の文字。

 

 

では・・・インプレです^^

NCM_0673

●打球感
BLADEの味はしっかり残っています。
しなってボールを乗せているのがBLADEらしく♪
相変わらずX-Loopのしなって戻る感覚は素晴らしいと思います。

ノーマルとの違いはというと・・・
18×16パターンにより、ストリングの動く音があります。
スチームの16×15よりかは小さいですがしますね。
自分は気になりませんでしたが、重箱の隅をつつくような方だと気にするかも。

 

●ストローク
X-Loopのしなりとスピンエフェクトの効果有りですね。
普通に打っていってもベースラインギリギリで落ちます。
16×15よりか目が細かいのでコントロールも良く
すっぽ抜け感が無く、上級者が安心して打っていけると思います。
BLADEとしての長短つけやすい感覚が損なわれていません。

またスライスは伸びが良く^^
厚く当てた最近の選手が使うスライスは抜群ですね。

追い込まれたところからのカウンターも楽。
ドロップもコントロールしやすかったです^^

 

●ボレー
スピンエフェクト効果でノーマルより楽です。
ただし、この手のしなるタイプとしては・・・ですね。
しっかり打っていかないとしなるタイプのラケットは飛ばないですからね。
ピュアドライブやジュースみたいな感覚では楽しては打てません。
スライスのかかりは良いです。

●サービス
これもノーマルと比べると回転のかかりが良いですね^^
スピンサービスでサイドスピンをかけるとバウンド後容易に曲がります♪
昔得意だったツイストもかかり驚きましたw
試合の終盤でもアシストがあるので武器になりますね。

 

 

●総評
18×16パターンですが、うまい落としどころと思いました。
16×15は違いが分かりやすいパターンですが
上級者になるとストリングの耐久性、コントロールに不安があったと思います。
ですが、X-Loopフレームと相まってでしょう
打ち応えも残しつつ、スピンエフェクトの恩恵、ストリングの耐久性の
バランスを現したモデルと思います。

これなら選手や上級者も違和感なくスピンエフェクトの恩恵を受けられると思います。
(実際プロ選手も使うそうです)
いつも通り使ってボールの威力やカウンターなどの守備力もアップ。
使わない手はないでしょう。
また、しなり系はきつくなってきたけど黄金スペック系は苦手といった方にも。
ノーマルから自然と移行しやすいので黄金スペックの前に、是非試打を。

試合で使える、武器になるモデルです。
これはトーナメントプレイヤーのラケット使用分布を変えるかもしれません。

 

そうそう・・・最後にテンションです!
16×15のように極端に上げたりする必要はないですね。
普段と同じか気持ち上げる位でOKだと思います!!

 

ライズでは試打用をご用意出来ておりますので、是非お試しを^^
ライズでは2回分工賃+サービスガット料金が無料サービスとなります。
ご来店お待ちしておりますw

カテゴリー: ラケット | 投稿者ライズテニスサービス 11:47 | コメントをどうぞ