日別アーカイブ:

都合を考える

■千葉市美浜区ライズテニスサービス

1434333108571

<営業時間>
平日11:00~19:30
土日祝10:00~19:00
定休日:木曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は激混みの道路。
天気も良いですし、行楽ですかね^^
9:58分に着いてしまった自分です(汗)
余裕をもった行動、大事ですね。

CIMG1664

本日も10:00~営業中。
おっと、さっそく即張りの予約。
ご来店お待ちしておりますw

 

 

 

 
ローズヒルではジュニアを多くレッスンしておりますが
最近感心することが多いです。

CIMG1656

普段から・・・
「自分の都合だけでプレーしない、相手の都合を考える」
と、口を酸っぱく話していますが
ダブルスをやってもらうと、普段組んでいなくても
ポジション、配球と、非常に気配りできている子が多い。

特に驚くのが、テニス経験がなく野球、ソフトボール経験者。
カバーリングが非常に上手い。
チームプレーの賜物ですかね~^^

CIMG1658

シングルスでは相手の都合、自分の状態を把握することが
攻めなのか、守りなのか、配球、球種の選択やポジションの判断の材料に。
自分の都合だけでプレーすることは、かなりのレベル差がないと出来ません。
相手が格下でも、良いボールを返球されたら、どう対応するか考えないと。
全てを攻め、圧を加えることは出来ません。
ある時は凌ぎ、ある時はニュートラルに戻す選択が出てきます。

特にダブルスになると
相手ペアの都合プラス、自分のペアに対する気配りが。
しっかり役割分担やペアが不利になる配球をしないことが大事。
ペアのことを尊重することがいいコンビネーションのキモではないでしょうか。

自分だけの都合だけでプレーすることでペアが不利になってしまうことが
出てきてしまいますからね~。

ペアを活かす、ペアが気持ちよくプレー出来るか・・・????
ジュニア達には感心させられました^^

ペア探しも相手のことを尊重出来ないと難しいですし、長続きしませんね(汗)
都合を考えれば、ゲーム中に失敗したペアへの声掛けも違いますし。
比較的、気配り、都合を考慮出来る方はペア探しもスムーズな感じです。
毎年、悩まれ相談を受けることがありますがペア探しは大変そう。

若干脱線しましたが・・・
テニスは自分だけの都合だけでプレーしないこと。
相手、自分の状態、ペアの状態などを把握してみましょう。
プレーの質、練習の仕方も変わるはずですw
レッスンでもコーチからポジションの説明があるはず
都合を考えているポジションとも思ってみるといいかもしれません。

レッスンしていても勉強させられるものです^^

CIMG1666

・・・と、即張り完了^^
アップ出来ました~ご来店お待ちしておりますw

カテゴリー: お知らせ, テニスレッスン, 雑記 | 投稿者ライズテニスサービス 11:37 | コメントをどうぞ