日別アーカイブ:

POLYWIREPLAS125をオンコートチェック

千葉市美浜区ライズテニスサービス

<営業時間>
火曜日12:30~19:00
水曜日10:00~19:00
木曜日14:00~19:00
金曜日10:00~19:00
土祝日10:00~19:00
日曜日10:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合、祝日営業時間にて営業の場合有)

1484705330953

お急ぎのストリンギングはご予約下さい

1527050522305

プロジェクトチューン起動!!
あなただけのパーソナルスペックラケットを!
プロが受けている究極のサービスが受けられます!!
詳しくは店頭で!!!!

ライズテニスサービスFB→コチラ
施工例など掲載中

 

 

 

 

 

 

 
2月23日(火)10:00~19:00営業です。
2月24日(水)11:30~19:00営業。
2月25日(木)14:00~17:30営業。
ご注意下さい。

 

トアルソンの新作ポリ系ストリング。
POLYWIREPLAS125

サーモプラスチック系のサーマックスの系譜のようですね。
サーマックスと言えばガウディオ、コリアが使用しておりました。
自分も柔らかな打球感でボールを掴む感覚が好きでした。

220151220820_2854131268158301_8105735178591610798_o

サンプルをいただきました。
クリアとブルーの2色展開。

223152022514_3892176217469864_5992572435548227596_n

推しカラーらしいブルーをテストラケットに
ストリンギングしてみました。

作業性はかなり良いですね、シビアな感じは無いです。
サーモプラスチック系譜のような印象ですが
以前のサーマックス127のようなシビアさは無いです。
作業性が良いことは非常に大事です。

以前もサーマックスはポリ系に分類していいのか?
と、分かりませんが、ポリ系とするならば…
かなり作業性が良いです、ナイロン並みに。

223151787597_3892176280803191_1849167917436074109_n

そして、透明なカラーですが…
ストリンギングしても色が薄くなることは無いです。
非常に綺麗なストリングです。

223DSC_0878

オンコートでのテストを行いました。
今回もソニースマートテニスセンサーを装着。
ラケットは、TOUR PRO100XR。
テンションは50Pです。

223Screenshot_20210221-214850

まずは、コンチネンタルでスロースイング。
フラットで打ったつもりでもスライスと認識され
マイナスが出てしまうので回転は参考になりませんね・・・。

ボール回転:AV.-1 MAX+2
スイング速度:AV.83km MAX94km
ボール速度:AV.89km MAX94km

ゆったり打っていってもポリ系としては
かなり柔らかめでボールを包む感覚があり
その後に撓みで飛ばす感じの印象でした。

223Screenshot_20210221-214714

こちらは、いつもの速めのスイング。
ウェスタングリップです。

ボール回転:AV.+3.5 MAX+4
スイング速度:AV.138km MAX152km
ボール速度:AV.131km MAX144km

かなり初速は早く感じます。

強くインパクトしていくと柔らかい為
パワーを喰ってしまう感じがありネットを超えてから
印象としては伸びが落ちる感覚を受けましたが
逆にフラット気味に強く打つタイプなら
収まりが良く感じコントロールが良いとなるかも。

私自身はスピンがスナップバックが少ないせいか
抜けてしまうか…
乗りすぎて、パワーロスでネットミスが出た感覚。

●打球感
サーモプラスチック系の柔らかでありながらクリア。
ボールに対し後ろからキッチリ当てていくと
ホールド感を感じて気持ち良い打球感を味わえます。

●ストローク
スピンをグリグリというよりは薄めのグリップで
叩いて行く方が撓みを活かせるので
このストリングの良さが出るように感じます。

実際ラリーでテストをしてみましたが
いつものグリップでゆったり目に打っていくと
撓みのおかげてスッーと伸びていくのが分かります。

●総評
ナイロンのように撓みを感じながら打つと良さが出る印象。
かといってナイロン程ピーキーにならないで打てます。
スナップバックを起こしてスピンをかけるよりは
乗せて打っていくような打ち方やパワーが有りすぎるのを
撓みを強く起こすことで抑えるような感じでしょうか。

打球感は気持ちいいですね。
サーモプラスチックを使用したラケット復活してくれないかな・・・。

ここ最近のトアルソンのラケットの特徴がストリングにという感じ。
性能テスト、評価する人の味が出ている印象がします。
薄めのグリップでレベルが高いベテランが好むような印象を強く感じます。

カテゴリー: ストリンギング, ストリング, スマートテニスセンサープロジェクト, テニス | 投稿者ライズテニスサービス 11:42 | コメントをどうぞ