日別アーカイブ:

ファントム・グラファイト97 インプレ

千葉市美浜区ライズテニスサービス

<営業時間>
火曜日12:30~19:00
水曜日10:00~19:00
木曜日14:00~19:00
金曜日10:00~19:00
土祝日10:00~19:00
日曜日10:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合、祝日営業時間にて営業の場合有)

1484705330953

お急ぎのストリンギングはご予約下さい

1527050522305

プロジェクトチューン起動!!
あなただけのパーソナルスペックラケットを!
プロが受けている究極のサービスが受けられます!!
詳しくは店頭で!!!!

ライズテニスサービスFB→コチラ
施工例など掲載中

 

 

 

 

 

 

 

 

噂の「ハゲウチ」…PHANTOM GRAPHITE97
オンコートでチェックしてきました。

36156886892_3933156230038529_2809027898965054510_n

100/107SQと違いグロス塗装。
ゴールドの文字と高級感が只者では無いですね。

36157053169_3933156293371856_3121988268730136470_n

スペック
フェイスサイズ:97SQ
レングス:27inch
ウェイト:AV.315g
バランス:AV.305mm
スイングウェイト:290
フレーム厚:22.5-18.5mm
ストリングパターン:16×19
RAは65でした。

39158661341_3943062459047906_8939168602193462610_n

フレーム厚が他のフェイスサイズのモデルと比べると
1mm厚くなっております。

39158640659_3943062385714580_2502353241177563843_n

更にグロメットも他フェイスサイズはシンプルですが
97は、ファントム100のようなストリングを
稼働させるようなタイプになってますね。

フェイスサイズが小さくなっている分
フレーム厚を厚くしたり、ストリングの稼働が
増すような形でアシストが考慮されてますね。

39158369335_3943062329047919_7353682885738426147_n

インプレです。

39158430535_3943062555714563_8782501668677612959_n

●打球感
マイルドです、他フェイスサイズと比べて
ボックス系の撓りを感じるマイルド感。
昔のボックスを思い出します。
スイートスポットで捉えた時は最高に気持ち良いです。
メインセンターが6本というのもマイルド感に
繋がっているかと思います。
反面外すと外したなとインフォメーション・・・
モロに伝わってきますが上級者やプロレベルだと
外した情報が大事になりますので良いかと。

●ストローク
ボックスはフェイスサイズが大きくなると
たわみで回転が多めにかかりますので
ハードに打つとパワーを喰われる感じになりますが
97は前への推進力が他フェイスサイズと比べて
明らかにあるので伸びを感じます。
また、ボールの上下の出し入れは行いやすいです。
(勿論使い手のレベルが出るとは思いますが)
メインセンターが6本ですので回転性は良好でした。
スライスに関しては最近の弾きの良いラケットに
慣れている方だと、現代のフラットチックなスライスは
期待しない方が良いかと思います。
カットするだけでなく、乗せる動きも必要でした。

●ボレー
こちらは、THEボックス!です。
アシストは無いので、当てるだけ…
という訳にはいきません。
ただ、クロスバーとATS搭載なのでブレは少なめ。
モロに打ち負けるような感じはありません。
ただ、やはりダブルスの速い展開だと厳しさは感じるかと。

39159004426_3943062652381220_6107556148690264445_n

●総評
激打ち(ハゲウチ)というだけあって
しっかり打たないと全般的にはいけないモデルです。
最近の弾き飛ばすように打つスピナーだと
激しく常に打っていかないと良さは出ない印象ですが
激しく打ってもコントロールが良いので安心ですし
逆に撓りを活かして空中のスピードよりも
バウンド後の伸びで勝負するタイプにとっても
堪らないモデルになると思います。
個人的には後者なので欲しくなる一品です。
確かにキツイ・・・ラケットではありますが
扱っていることが楽しいのは間違いなかったです。

カテゴリー: テニス, ラケット | 投稿者ライズテニスサービス 13:44 | コメントをどうぞ