日別アーカイブ:

オーストラリアオープン2015と読書

こんにちは、コーチの鈴木です(^^)

 

 

今年の4大大会のスタート

IMG_0408

オーストラリアンオープンは男子はノバク・ジョコビッチ、

IMG_0404

女子はセレナ・ウイリアムスの優勝で幕を下ろしました。
しかもミックスダブルスではあのヒンギスも優勝するサプライズも…(^^)

 

 

 

我が日本のホープ錦織選手もBest8と
しっかりとシードを守る活躍を見せてくれましたね(^o^)/

これだけ日本で話題になり、
久しく民放では放送がなかったグランドスラムの放映も
復活させるくらいの盛り上がりも見せてくれましたV(^_^)V
テニスに携わる者としてテニスがどんどんテレビなどで
露出されテニス人口が増えてくれることを切に願うところです(^^)
生徒さんとの会話でも・・・テレビでも
錦織選手と共に話題に上るのがコーチの「マイケル・チャン」の存在です!!

 

チャンがコーチに就いてから「錦織は変わった」って
誰もが感じているのではないでしょうか(^^)
チャンの練習方法とは・・・本当に基本の反復練習の鬼!!らしいですね(^^;;
同じ事をひたすら体が動きを覚えるまで反復練習をする・・・
属に「つまらない練習」と言われる練習ですが、
このおかげで今の錦織選手のバッハンドのダウン・ザ・ラインと言われる
ストレートの打ち方がチャンがコーチに就いてからハッキリと変わった気がします(^^)
私もこの基本練習をいかに楽しく生徒さんに練習してもらえるか
・・・をテーマに日々取り組んでチャレンジしています(^o^)/
「バランスのとれた動きと美しく綺麗なフォーム」が私の目指すところです(^^)

さて・・・そんな錦織ブームの中
フラッと立ち寄った本屋さんでこんな本を見つけました(^^)

IMG_9200

早速買って勉強中です!!
メンタル的な部分が多いですが
レッスンの役に立つといいなぁ〜って思ってます(^o^)/
常に引き出しを増やす努力はコーチとして必要ですよね!!
これからも頑張りま〜す(^o^)/

FullSizeRender

カテゴリー: 鈴木コーチ | 投稿者ローズヒルテニススクール 14:51 | コメントをどうぞ