怪我をしたら・・・

こんにちは!!
先週不覚にも右足のふくらはぎを軽く肉離れしてしまいました・・・
コーチの鈴木です(^^;;

 

疲労と水分不足が原因で筋肉が悲鳴をあげてしまいました・・・
マッサージやストレッチなどでケアをしていたつもりでしたが
自己管理が甘かったです・・・

肉離れはテニスレッスンで多い事故の一つです。

疲れが溜まっていたり前の日お酒を飲み過ぎてしまっていたり、
寝不足だったりと体調不良や疲労などの原因が多いみたいです。
特にレッスンでは後半に発生する確率が高いです。

対処法としては「筋肉が収縮できる状態を保つ」こと!!
例えばラリーの待ち時間などでじっとしていないで
ストレッチをしながら待ったり、
筋肉が冷えないように上着を羽織ったり・・・
とにかく硬くなってしまった筋肉は切れやすいということです(>_<)

私も3レッスン目と疲労がたまった頃に切ってしまいました・・・
常に自分の体に注意を向けている事が大切ですね(^^)

 

そしてもし怪我をしてしまったら・・・

FullSizeRender

氷嚢と伸縮包帯(バンテージ)などを利用して冷やす(アイシング)ことで
重傷化を抑えることができます(^^)

IMG_0461

私もこのようにガッチリ冷やしたおかげで翌日にはかなり痛みが治まりました(^^)

 

<アイシングの方法>
冷やす(約20分くらい、感覚がなくなるくらい)→常温で血行を戻す
→冷やす(2セット目)→常温で血行を戻す・・・を2セットから3セット!!

 

 

このおかげか・・・まだ走る事は出来ませんが
発症した翌日からなんとかレッスンできています(^o^)/
まぁ動けないコーチを気遣ってくれる優しい生徒さんのおかげですけどね^_−☆

しかも先週後半は良いお天気!!
こんなテニス日和の日でもコートを走り回れないなんて寂しいです(>_<)
早く治して心置きなく生徒さんとのテニスを楽しみたいと思っていま〜す(^o^)/

IMG_1472

ちなみに我がローズヒルテニススクールには・・・
整体の免許を持ってるコーチが2人もいます(^^)
私もよく施術してもらっていたのですが、
最近は忙しくてなかなか受けられていませんでした・・・
きっとそれが今回の肉離れの原因ですね(^◇^;)

林コーチ、香田コーチまたお願いしま〜す(^o^)/


カテゴリー: 鈴木コーチ | 投稿者ローズヒルテニススクール 11:34 | コメントをどうぞ

コメントを残す